ヘッダー

2018-07

幣立神宮&高千穂神社へ - 2018.06.19 Tue

お晩です✧(・∀・)ノ一週間経ってるのにまだ九州の話してるヤミコですっ!

さてさて。
せっかく九州に行くのならと、熊本どこさに寄りまして♪

『幣立神宮(へいたてじんぐう)に参拝してきたZE☆

高千穂神社は寒くてソッコーで帰ってきた(笑)
記憶もほぼ無い…( ‾▿‾ )   


8E4B6760-2DC1-4F33-93E1-7559ABB886DE.jpg
鳥居前。


ホテルを出たら雷が鳴って、土砂降りになりました…( ̄▽ ̄)
何やねん!去年の鞍馬寺も雨だったし、もぉーー!
それでも意を決して、レンタカーを借りてレッツGOーーー!

「幣立神宮」は地球のヘソと言われる所にあり、中央構造線上(ゼロ磁場)に位置してるらしい。
ゼロ地場と言えば、長野県の「分杭峠」とか有名だよね(゚∀゚)

「幣立神宮?聞いたことないよ?」
って方も多いと思いますが、それもそのはず

このお宮は、数年前までずっと世間の目から隠れてきた「隠れ宮」でした。

それが、いよいよ混乱の末世になり、世界の分かれ道になるということで、時代の必要性から人々の助けとなるべく、再び世に出たのだそうです。
だから数年前まで、一般的にはあまり知られてなかったお宮なんですね(〃゚∋゚ )b

それとね。
幣立神宮は「神社」ではなくて、「神宮」扱いなんですよ…! 謎でしょ???

このお宮は別名、『日の宮』ともいいます。
全国的にも「神宮」になっている宮は少ないのです。
ただ、ここはそもそも隠れ宮だから、そういう数には入ってないのかもだけど。

では、「神宮」と「神社」の違いは何なのか?
それは、皇室にゆかりのある宮であること。
皇祖神を祀ってるとか(伊勢神宮、明治神宮)、三種の神器があるとか(熱田神宮)。

少し前、宇佐神宮にも行きたいと書いたら「なんで宇佐神宮なんですか?」と聞かれましたが、あそこも「神宮」だからでっせ~~^^


F571BDB2-86D4-4B0F-A591-13731DCD0E5F.jpg
階段。足めっちゃ疲れた…(-公-`;)  


15000年前の古代。
人々の争い合いを天の神が心配して、二柱の神を地上に遣わしたそうな。
火の玉に乗って降りてきたその二柱が、神漏岐命(カムロギノミコト)神漏美命(カムロミノミコト)。


966E13E9-9957-44E0-A344-F974A026060E.jpg
階段の踊り場横。「高天原」の碑。


そう、大祓のアレです☆   
「高天原に神留坐ます 皇親神漏岐神漏美命もちて…」で始まる祝詞ですね。
皆さん、『天地開闢』の造化三神、覚えてます?


225px-Creation_myths_of_Japan_svg.png
(ウィキより)


ってかさ、思ったんだけど… あ、話半分で聞いてね(;・∀・)

この大祓って、国造り神話のことを言ってるんだけどさ…
何となく「新約聖書」と似たような感じがするのは、私だけ???
新約聖書の最後は「ヨハネの黙示録」があるそうだし。

「何を伝えようとしているのか」
「どんなメッセージが含まれているのか」
聖書も大祓もコーランも、意外と共通してる部分があるんじゃないかと思う。

私は最後まで聖書読んだことないので、詳しいことはわからんが。。。
『黙示録』とは、「隠されていたものが明らかにされる」という意味らしいぞい(ΦωΦ)フフフ…


5AF120A3-1FC1-4CD2-AC25-85658CFE67DD (2)
宮司さんが参拝客の頭上で鈴を鳴らしてくださいます。


神漏岐命&神漏美命の二柱以外に祀られているのが、

大宇宙大和神(オオトノチオオカミ)
天御中主大神(アメノミナカヌシオオカミ)
天照大御神(アマテラスオオミカミ)


主祭神はこの5柱、ということで… 出ました! いよっ、天中主!!(←おい)
アメノミナカヌシ
幣立神宮には、「造化三神」の天御中主大神・高御産巣日尊・神産巣日尊の神陵もあります。
まぁ、超わかりやすく言っちゃうと…


来るべきアセンションのために、隠れ宮が出てきたぜ!!!!!


…みたいな?(笑)

「古事記」や「日本書記」って、ほぼ「神代七代(かみよななよ)」以降の話でしょ。
どっちかというと、私はそれ以前の方が気になる^^

というわけで。
興味があったから、一度来てみたかったのだよ、明智くん✧(・ω・)ノ
しかも、ここから「神武東征」が始まったようだし。

そもそも、なんで神武天皇は遠征する必要があったのか?
お供のヤタガラスって、比喩じゃないのか?

歴史って結局、その時代の権力者が、自分たちの都合に合わせて記してるフシがある。
やっぱり意図的に改ざんが行われたんだろうなぁと思うわけでごわす、オイどんは( ゚Д゚)/

良いとか悪いとかじゃなくて、「時の必然性」なんだろうなぁ。


2207B273-E29E-45C7-B53B-85A53908DF7B.jpg
愛嬌のある顔した狛犬^^


でね。 私、帰省した時とか、たま~に「白山神社」に行くんですけどね。
(※ヤミコの故郷は新潟市)

ただ、肌に合う神社は「弥彦神社」の方なのよ(*´Д`)
勿論これはただの相性の問題であって、白山神社はすごい神社なんですが。。。

なんかね、白山さまの本殿に参拝すると、いつも「けむに巻かれたような感覚」になるというか;
ご祭神のククリヒメの「気」が、なぜかいつも上手く読めないのです。
モヤで掻き消されてるような、術が仕掛けられてるような???

で、その白山神社は「十六菊花紋」なんですよ…!


Kikunogomonshou.jpg
(ウィキより)


はい、私の言いたいこと、もうおわかりの方もいらっしゃるでしょう^^
そうなんです、皇室のマークである「十六菊花紋」です。

神武天皇は、日本の初代天皇ですからね。


Emperor_Jimmu.jpg
(ウィキより)


相性合わないかもしれんけど、どんな所かすごく興味があった。
福岡で闇茶会やるって決めた時、迷わず「幣立神宮行こう!」って思ったからね^^

どんなふうに感じるんだろう?
またモヤがかかったように「気」が読めないのだろうか?
神宮(皇室)系は、どこも似たような感じなんだろうか?

そこが知りたかったのだ
だから、時間があれば「宇佐神宮」にも行ければな~と。

で。
当然ここまで書いたんだから、何かしらの収穫があったんだろうと、皆さん思うでそ?


あ・まーーーーーーい!!!!!ヽ(`Д´*)ノ


なーーんもわからんかったわ!!!!!!


ここまで長々と書いたのは、むしろ何のオチもないからじゃ!(鼻息)

そもそも雷雨って何なん!?
濡れに濡れて、めっちゃ寒かったっちゅーねん!
山の気温、鬼冷えで死ぬかと思ったっちゅーねん!
南国だと思って半そでしか持ってってなかったから、歯がガチガチ言ってたっちゅーねん!(゚益゚||)

しかも出発前、いきなり生理になっちゃうし!!!!!
ウ(>'A`)>ウワァァァァァァ!!  

行くかどうか、正直めっちゃ悩みました(´;ω;`)うっうっ
でもせっかく来たんだから、謝り倒して参拝しようと思って。。。

で。
「行ってみてどうでしたか?」と聞かれたら、「ようわからんかった」としか言いようがない!

とにかく行ってみて思ったのは、「生理中は自分の罪悪感しか感じない!」です!(笑)
ま、それがわかっただけでも良しとしよう(/ω\) 

生理中の女性は、神社参拝は控えた方がいいよ~~。
経血の穢れのある人は、神域内に入らない方がいいと思う。↓

榛名神社の神使?(1)
榛名神社の神使?(2)


2EC0A4D9-C02D-479C-86CC-5CEB6FA05226.jpg
お手水場。


ただ、とても素敵な所ではありました^^
雨が降ってなければね(笑)

では、最後はオマケのように高千穂神社の写真ですヘ( ̄∇ ̄ ヘ)↓


3A39EF84-E2E5-427E-9D35-F8B44576C7A9.jpg
鳥居。撮影にやる気がみられない(笑)

298A1693-BE00-438C-95D3-18A75F39929C.jpg
参拝して謝って謝って、もうそそくさと帰りました。


はい、高千穂はこれだけです(おい)
何でしょう、この差は。
いえいえ、もっと高千穂でゆっくりしたかったんだけど、いかんせん穢れの身だしな。寒かったし。


さて。
無理やりまとめてみますと。。

「神宮」とか「大社」とか「神社」とかは、人間が勝手に決めたルールです。
格が上とか下とかそんなことよりも、自分に合うパワースポットが一番だと思います^^
謎解きの一環というか、面白そうだなという理由で今回参拝しましたが、やっぱり普通のときに来ないとダメですね~~(∀`*)ゞ

「せっかく来たのにもったいない」
この「もったいない」って気持ち、けっこう落とし穴なんですよねw
わかっててもハマるヤミコ(笑)

できればリベンジで、また参拝したいです!
九州は福岡、熊本、宮崎、良い所でした~~♪




ランキングに参加してます。良かったらポチッとお願いします♪
banner.jpg
今日も応援ありがとうございました♪


関連記事
スポンサーサイト

ウチの守護さんの言うことには☆(きんもくせい8さん) «  | BLOG TOP |  » 福岡闇茶会パート2

絵のお仕事ホームページ

チャネリングによる守護天使イラストワークをやってます。絵をクリックで入室♪

オルゴナイトやパワーストーンアクセサリーなども販売中。

プロフィール

ヤミコ

Author:ヤミコ
漫画とアニメが3度の飯より好きなヲタク主腐。

ここは管理人の趣味全開&エゴ満載のブログです。自分の体験を通して感じたことを、考察や推測も含めて書き連ねております。鵜呑みにせず、ご自分で精査・判断してくださいませ。
閲覧は自己責任でお願いします(・ω・)ノ。・。・。☆

いただいたご意見やご質問は、許可をとらず仮名の形で記事へ掲載することがありますので ご了承ください。

ご感想などにお返事は約束できませんが、感謝して読ませていただいております。いつもありがとうございます・゚・。・゚゚・*:.。

最新記事

新着画像

カテゴリ

漫画やアニメの話 (9)
ヤミコんちの話 (29)
音楽の時間 (3)
たまにはスピな話 (104)
ちょっとシリアスな話 (21)
チャネリングとは? (16)
こんな天使は嫌だ! (37)
妄想のススメ (6)
幼い頃は見えている? (4)
頂きもの&捧げもの (5)
絵のお仕事の話(ご感想など) (177)
秘密結社【闇月】受講生の声 (12)
神社仏閣 (37)
守護存在について (17)
ブロック解除・物の見方、捉え方 (51)
宇宙系のぶっ飛んだスピ話 (22)
石系 (35)
都道府県をディスる! (1)
お知らせ (72)
未分類 (153)
やみすぎ都市伝説 (8)

当ブログの人気記事

イラストのサイト

ラクガキ置き場です

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

2014123