ヘッダー

2018-05

(2)神さまの正体(人間編) - 2018.05.16 Wed

神社の神さまは「小文字のg」。

そして、本当は神社だけではありません。

この世界にはたくさんの「g」が存在しています。



clouds-3353159_640.jpg


前回からの続き → (1)神さまの正体(神社編)


神社参拝した場合、大別して「2つのメリット」があります。


個人的なメリットと、総体的なメリットです。

個人的なメリットは、もちろんご利益&ご加護。
でも総体的なメリットの方は、皆さん自覚がないまま漠然と享受してる感じかも。
では。
その総体的なメリットとは何か?と言いますと…


それは、その土地の活性化 です。


活性化(アクティベーション)と、その地の強化(プロテクション)という役割を、参拝するだけで知らず知らずの内に果たせているわけです。
町おこし的で、なおかつ町の保安にもなってる的な。

ホント、昔の人たちはよく考えてますよねぇぇ( ̄▽ ̄)


じゃあ、もっとたくさん参拝した方がいいってことじゃね?
と思われるかもですが…

「小文字のg」は、神社のご祭神に限ったことでは無いのです。
至るところに遍満しているのです。

「小文字のg」にもカテゴリがあってね。
どこからどこまで「g」に入れるのか、その細かい基準は私もわからんですが…

でも、日本はアニミズム的な宗教観がありますよね。
世の中のあらゆるものに魂が宿っている、という考え方。

そう。 その通りだと思います✨(´▽`)
だから「神社に行かなければ神さまに会えないのか?」というと、そうじゃない。


そもそも、人間も「小文字のg」なので。


神社の神さまとは分類が違うけど。
でも、広義で括るとしたら、同じ「g」に該当するということ。

元々は、我々は宇宙そのもの。
私たちは皆、宇宙の根源から来た、神の分霊。


「大文字のG」から派生したのが「小文字のg」です。


人間は神の一滴、神のひとしずく。
「G」から生まれた「g」なのです。

この世の構造は、フラクタルなのです。
全は一で、一は全。


person-371015_640.jpg


三次元に当てはめて例えてみましょう。
…三次元の物質で置き換えるのは無理があるんだけど(笑)
ま、何となくのニュアンスで捉えてくだされ^^


たとえば、神「大文字のG」を水分 だとします。

地球上にある、すべての水分を「G」と呼ぶことにしましょう。

その場合、我々「g」は何か?というと…


ある時は、雨粒の一滴。
またある時は、オホーツクの流氷。
またある時は、空に浮遊している水蒸気。
時には、人間の体から出た汗だったかもしれない。


雨が降り、
井戸や池やダムに溜まり、
飲み水となり、野菜の水やりに使われ、
生活排水は川に流れ、いつしか海へと還っていく。。。


あたたまった海水が、やがて恵みの雨となり、山の頂を濡らすように、
停滞することなく、水の流れは続いていきます。


どこかの村の池が干上がって、「水が枯渇した!」と村人が騒いでも、
地球全体の水分の総量は、減少などしていないのです。

その村の池の水は、水蒸気になっただけ。
姿形が変わっただけ。

地球の水… つまり「G」は、枯渇することなど無いのです。


peyto-lake-485322_640.jpg


生命は、流転し、循環し、分離し、統合し、また流転し…
これを繰り返しています。

どんな形態であっても、地球の水分には変わりがないことと同じです。
液体であっても、
気体であっても、
固体であっても。

どこに生まれ変わって、どんな姿で、どんな風に過ごしてから還るのか。
そこには優劣などなく、ただの「学び」があるだけです。


イエス・キリストは言いました。
「私は神の子である」と。

それは「神のひとしずく」だからです。
我々は皆「G」から生まれた「g」だからです。

イエス・キリストは、こうも言いました。
「すべての人間は、私と同じ神の子である」と。。。



そろそろ本質に目を向ける時です。



神とは、何者なのか。
人間とは、何者なのか。

もし「G」が、我々にとっての親のようなものであったなら…
神社の「g」は、我々にとって何に当たる?

人間って、何でしたか?
人間の本質って、何でしたか?

……

このことに気がつかないように。
人間が、神の力を取り戻さないように。

長い間ずっとずっと、人間には「封印」が施されてきました。
その封印とは…


人間が自らの手で、その力を封じるように仕向けること。


それは見事に功を奏しました。
そして人間は、「思い込み」「印象操作」によって、自ら『神の意識』に蓋をしました。

でも、もう開けるときです。
今は「夜明けの晩」なのです。

世(夜)が明ける前に、蓋を開けなくてはね。


長くなったので、次回に続く~~☆・:*+.\(( °ω° ))/.:+  




ランキングに参加してます。良かったらポチッとお願いします♪
banner.jpg
今日も応援ありがとうございました♪


関連記事
スポンサーサイト

(3)神さまの正体(封印編) «  | BLOG TOP |  » (1)神さまの正体(神社編)

絵のお仕事ホームページ

チャネリングによる守護天使イラストワークをやってます。絵をクリックで入室♪

オルゴナイトやパワーストーンアクセサリーなども販売中。

プロフィール

ヤミコ

Author:ヤミコ
漫画とアニメが3度の飯より好きなヲタク主腐。

ここは管理人の趣味全開&エゴ満載のブログです。自分の体験を通して感じたことを、考察や推測も含めて書き連ねております。鵜呑みにせず、ご自分で精査・判断してくださいませ。
閲覧は自己責任でお願いします(・ω・)ノ。・。・。☆

いただいたご意見やご質問は、許可をとらず仮名の形で記事へ掲載することがありますので ご了承ください。

ご感想などにお返事は約束できませんが、感謝して読ませていただいております。いつもありがとうございます・゚・。・゚゚・*:.。

本日のぼそり

(25日23:50頃のぼそり)  やみすぎ都市伝説など一連のぶっ飛んだ話、たくさん閲覧いただきありがとうございます!5日経ちましたので、また鍵かけて限定公開に戻しまする(*´▽`*)ブログでは書けない裏話【闇茶会】めっちゃ盛り盛りまりもっこりに盛り上がりますので、これからも各地で開催したいと思います。…とはいえ、行きたいと思ってる所はあるんだけど、声がかからないんだよね~(^▽^*)アハハ☆彡

(24日23:50頃のぼそり)久々に「アメトーーク」見た☆ハンターハンター芸人見たかったんだよね~( *´艸`)面白かった~♪ その昔ジャンプでは、江口寿先生は「落としの江口」という異名があり、原稿落とし魔で有名だったけど、なんか富樫先生は「休載の富樫」になっちゃったねぇ(笑)ちなみに私の好きキャラは、クラピカとヒソカと幻影旅団のクロロだぜ(・∀・)

(23日23:50頃のぼそり)休憩中に息抜きでブレスレット作製♪ 同じことずっとやり続けてると脳がゲシュタルト崩壊してきて感覚がおかしくなるから、適度に違うことやったりするのだ☆(´▽`)ってゆうか、めっちゃ素敵なのが出来た!やばい!かっちょいい!惚れるー!(笑)

最新記事

新着画像

カテゴリ

漫画やアニメの話 (9)
ヤミコんちの話 (29)
音楽の時間 (3)
たまにはスピな話 (100)
ちょっとシリアスな話 (21)
チャネリングとは? (16)
こんな天使は嫌だ! (37)
妄想のススメ (6)
幼い頃は見えている? (4)
頂きもの&捧げもの (5)
絵のお仕事の話(ご感想など) (175)
秘密結社【闇月】受講生の声 (8)
神社仏閣 (36)
守護存在について (16)
ブロック解除・物の見方、捉え方 (41)
宇宙系のぶっ飛んだスピ話 (21)
石系 (35)
都道府県をディスる! (1)
お知らせ (71)
未分類 (151)
やみすぎ都市伝説 (8)

当ブログの人気記事

イラストのサイト

ラクガキ置き場です

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

2014123