FC2ブログ
ヘッダー

2018-09

(1)神さまの正体(神社編) - 2018.05.14 Mon

『神さま』って、何者ですか?

『神さま』って、どこにいるのでしょうか?

『神さま』は人間にとって、いったいどんな存在ですか?

『神さま』の正体を、あなたはどこまで知っていますか?



sky-3335585_640.jpg

 
は~い、いつもの前置きだよ~~(」゚▽゚)」  
今の段階で、私が感じたことや受け取った情報、それらを精査した認識での話です。

闇茶会で話してる内容ですが、もうアップデートするのでブログに書くことにしました~~✨
…ってか、逆に仙台ではこの話しなかったねw

もしかして今回の話、地雷の方がいるかもです。
無性に神社が好きな方とかは、注意しながら読み進めてね(笑)
合わないなと思われた方は閲覧をストップしてくだされ


まず。
海外の人は、よく「大文字のG」「小文字のg」という表現をします。


はい、お察しの通り「G」とか「g」というのは、ゴッド(神)の頭文字のことです。
Sさんも「大文字」「小文字」で分けて表現していました。
神さまって、人種や宗教によって、その定義が全然違いますからね(・∀・)b

では、「大文字のG」と「小文字のg」はどういう違いなのか。

私の頭の中での理解をそのまま伝えられるかわからんけど、まぁ誤解を恐れずに言うなら…


「G」=宇宙の創造主であり、宇宙の根源。

「g」=宇宙に存在する意識体。エネルギー体。(宇宙人など)


たとえば、日本人に馴染みのある「〇〇の命」とか「〇〇〇尊」などの神さま。
神社に祀られてる神さまは、ほぼ「小文字のg」です。

(菅原道真など、元々が人間だった方はまた別の話)

そもそも神社は、自然のパワーが強い所に建っていることが多いです。(あえてだろうけど)
古代、宇宙から高次の意識体が飛来して、その地は大きなエネルギーを授かり、そこから発展や繁栄が広がったのだと想像するならば。。。

人々はそれを崇め、祀り、祈り、祠を建て、幣を立て、感謝を捧げ…
その甲斐あって、加護をいただき、恩恵をいただき、啓示をいただき、さらに感謝を捧げ…

多大な威光にあやかりたいと、多くの民が集まり、その感謝と畏敬の念が、更に威光を増大させた。

つまり。
宇宙のエネルギーであったものに、人間たちの念・思い・気が入り混じって増幅し、神格化されたのが「〇〇のミコト」などの神さまです。

元々は宇宙から。
降りてきたエネルギーに地球の人間たちの想念が入り混じり、ハイブリッドと化した。
それが神社の神さま。

人間のエネルギーが長年にわたってたくさん入ってるから、神さまのチューニングもイイ感じというか、人間向きになっているのではないでしょうか。


たとえば、諏訪神社は全国にあります。
でもその土地によって、同じ諏訪神社といえども感じるエネルギーは全然違うわけです。

それは、集まる人間がその地によって様々だから、集まるエネルギーの質も量も変わるということです。
だから同じ神さまを祀っていても、場所によって違うエネルギーなのは当たり前なんです。


shimenawa-1808366_640.jpg


見えない世界では、神社は「お役所」です。
(省庁のような感じであり、病院、運送業、そして「軍」も兼ねてます)

ここでも書きましたね。→ 神社というシステム(1)

市の人間であれば、市営プールや市営施設など、他にも無料もしくは安く利用できますよね。
それは税金を払っている市民への還元です。
義務を果たしているから、市民として優遇される権利があるわけで、それと同じなんです。

神社は行政機関なので、私は地元の神社では素敵なサービスを受けてますが、一応それなりに出すべきときは出してますし、宣伝もしてます(笑)


現実的でイヤな話って思うかもしれんけど( ̄▽ ̄)でも、これが現実なんさ。
いつまでも人間の都合で、神社の神さまに美化フィルターかけるのは、もうやめた方がいいのだ☆

これは説明が長くなるから、一度では書けないかもだけど…
これだけは今回書いておこうか。

神社のご祭神は、多くのエネルギーが必要なんですよね。


つまり、小文字のgは「ギブ&テイク」の関係なんです。

でも、大文字のGは「ウィンウィン」です。


小文字のgは、エネルギーが入らないと枯渇してしまいます。
だから常にエネルギーを循環させてないとダメなんです。

人間が人間のために造ったんだから、神社は。
このシステムを作動させたら、終わりはないんだから。
意味伝わってますかね。。。

人が来ない神社は廃れます。
そうなると、神さまは力が出せません。

税金が入らなくては、町おこしも市の整備もできません。
市民の訴えも願いも叶いません。
そんなの当たり前の話ですよね。

あちらの世界は、契約の世界。
願いを叶える分の「見返り」は、絶対に必要です。

それが三次元でのルールですよね。
三次元では。

それがわかっていればいいんですよね。
それを知った上で、行政機関を利用すればいいのです。
市の役所って色々めんどくさいけど、図書館とか利用価値の高い施設もあるでしょ?

神社もそう。

この循環は、そういう仕組みなのです。
それをわかった上で利用するかしないか、その都度それぞれが決めればいいのです^^

目的別(ご利益狙い)で、神社を選ぶのもアリだと思います☆
そもそも神さま仏さまって、現世利益OKなので。

ただ私個人は、あまり神社仏閣には行かないし、お願い事も滅多にしないです。
お礼参りは倍返し以上、三倍か四倍くらいでしょうか。

もう一度言います。
神社の神さまは、言い方悪いけど、見返りが必要です。
無条件の愛ではありません。

「ギブ&テイク」と「依存」をはき違えてる人が、意外と多いです。
助け合いの精神は大事だと思いますが、依存とは違うよね。

小文字のgとは、そういう神さまです。
シビアだけど、わかりやすい^^


宇宙と地球のルールは違います。
でも制限枠のある三次元では、神社仏閣の仕組みはありがたいものだと思います✨
ちゃんと宇宙とリンクしてる寺社も多いっぽいし^^


最後に。
これ言っちゃうと問題多いかも?と思いながらも…
いーや、言え!言ったれヤミコ!と自分を鼓舞しながら、思ってることを書いてみます(笑)

「お稲荷さんは怖くないです」
って、何回か目にしたことがあります。

お稲荷さんは、人間と違うので情がないというか・・・契約に基づいて判断します。
大体、契約を違反するのは人間です。
だから、お稲荷さん側からしてみたら、酷くて怖いのは人間かもネ( ̄▽ ̄)

ギブ&テイクを知った上で、出来る約束を果たしていけばいいと思います。
しかし。

「お稲荷さんは優しいんです!尽くせば、ちゃんと返してくれるんです!」

…そうです、その通りですよね。
でも、尽くさなかったら?
そのことは触れないの?

その説明では不備があるんじゃないかなぁと。。。
お稲荷さんとの約束を破ったら、それなりのことが起こる覚悟は必要じゃね?
それはしっかり伝えた方が良いと思うな^^

それをちゃんと言わないと、知らずに義理を欠いてしまう人が多くなり、お稲荷さんを怒らせてしまうこともあるかもしれないし、そしてそれがいつしか「お稲荷さんは怖い」という噂になってしまったり。。。

マイナス面を隠すことで、逆にマイナスが目立つ結果になる気がする。

そういうと「怖がらせてる」とかって、また言われるんだろうけどさw

双方にとって大事なことじゃん☆
ハッキリ言うべきことはオブラートで包まず、ちゃんと伝えて良いと思うな。
そんなことくらいで「お稲荷さん怖い~;」って怖がる人は勝手に怖がらせておけばいいさ!(笑)

黒ヤミコ発動!(笑)
やべー、アハハ!(≧▽≦)スンマセン!


神さまの良い部分、きれいごと。
そういうのはやめて、マイナスな部分も明らかにした上で、それすら活かして循環させよう♪

そう思う今日この頃のヤミコでした( ´ ▽ ` )ノ





ランキングに参加してます。良かったらポチッとお願いします♪
banner.jpg
今日も応援ありがとうございました♪


関連記事
スポンサーサイト

(2)神さまの正体(人間編) «  | BLOG TOP |  » 東北闇茶会オワター☆

絵のお仕事ホームページ

チャネリングによる守護天使イラストワークをやってます。絵をクリックで入室♪

オルゴナイトやパワーストーンアクセサリーなども販売中。

プロフィール

ヤミコ

Author:ヤミコ
漫画とアニメが3度の飯より好きなヲタク主腐。

ここは管理人の趣味全開&エゴ満載のブログです。自分の体験を通して感じたことを、考察や推測も含めて書き連ねております。鵜呑みにせず、ご自分で精査・判断してくださいませ。
閲覧は自己責任でお願いします(・ω・)ノ。・。・。☆

いただいたご意見やご質問は、許可をとらず仮名の形で記事へ掲載することがありますので ご了承ください。

ご感想などにお返事は約束できませんが、感謝して読ませていただいております。いつもありがとうございます・゚・。・゚゚・*:.。

本日のぼそり

(24日23:50頃のぼそり)動物病院後、たまちくんがプードルになってしまった!笑い事じゃないけど笑ってしまうw まさかの毛刈り…!(笑)

(22日23:50頃のぼそり)毎日「離婚おめでとう」メールをいただき、感謝の嵐でございます(笑) しかし、浮かれていた矢先に、モテ期のトラたんがよその猫に襲いかかられ、ケガをしてきた(´;ω;`)病院に連れてって、やっと落ち着いたと思ったら、今日はたまちくんが喧嘩をふっかけられ、噛まれて負傷…! 明日はたまちくんを動物病院に連行しなくては。秋の発情期は大変…( ̄▽ ̄;)

最新記事

新着画像

カテゴリ

漫画やアニメの話 (10)
ヤミコんちの話 (31)
音楽の時間 (3)
たまにはスピな話 (106)
ちょっとシリアスな話 (22)
チャネリングとは? (16)
こんな天使は嫌だ! (37)
妄想のススメ (6)
幼い頃は見えている? (4)
頂きもの&捧げもの (5)
絵のお仕事の話(ご感想など) (179)
秘密結社【闇月】受講生の声 (13)
神社仏閣 (37)
守護存在について (17)
ブロック解除・物の見方、捉え方 (67)
宇宙系のぶっ飛んだスピ話 (26)
石系 (38)
都道府県をディスる! (1)
お知らせ (74)
未分類 (158)
やみすぎ都市伝説 (8)

当ブログの人気記事

イラストのサイト

ラクガキ置き場です

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

2014123