FC2ブログ
ヘッダー

2018-08

「愛」の対義語は? - 2018.04.11 Wed

愛の反対語・対義語。

皆さんは考えたこと、もしくは聞いたことがありますか?

愛の対極にあるもの・・・それはいったい何なのでしょう?



heart-700141_640.jpg


いつも記事が長ったらしいから、たまには短めにするぞい✧(・ω・)ノ \ホントかよー/


「愛の反対は 憎しみである」


昔はこの説が有力でした。
うん、可愛さ余って憎さ百倍とか言うもんね。
エゴの愛が報われないと、憎悪に変わる場合があるからね。

ちょっとサイコホラーっぽいけどな( ̄▽ ̄*)

でも、エゴの愛だって経験しなきゃわからんものだし、成長途上の感情といえるのかもしれない。
子供のためを思って子供を叱っても、言うことをきかないどころか反抗したりすると、そりゃあもう親は逆上してしまうw
皆あります(´∀`)私もあったよー。

そんで、あとになって自分は鬼だと責め、どうしようもない自己嫌悪に陥るというドМループ
愛情なんだか憎悪なんだか、ホント不思議ですね、人間の感情というのは。


で。
そのあと広まったのが、マザーテレサが言ったという有名な説。


「愛の反対は 憎しみではなく、無関心である」


マザーテレサは本当に素晴らしい方だと、心から尊敬します。
口先だけじゃなく、すべてにおいて行動がともなっていました。

人からの評価を気にせず、神に忠誠を誓い、そして人々に貢献し、本来の自己犠牲を体現した方だと思います。
稀に見る天使・菩薩の人です。

で。
これは私の推測でしかないのですが…

マレーテレサご本人は、数々の施しを、当たり前のようにできる人でした。
彼女の生き方に心を打たれ、共に活動する修道女もたくさん出てきました。
しかし世の中、協力してくれたり賛同してくれる人ばかりじゃありません。

「自分には関係ない」
「知らない人たちに施しなどできないし、したくもない」
「こっちだって生きるの大変なんだ」

そういう逆風を、いくつも味わってきたことでしょう。
時に邪魔され、時に迫害され。。。

マザーテレサは修道女ということもあって、キリスト教の教えが根本にあり、アガペーを貫いてきたからこそ、この名言が出るのではないでしょうか。

つまり、
誤解を恐れずに言いますと…

『キリスト教バイアス』が、若干かかっていたのではないかと。。。

だって、何か文句でも言ってくれれば、誤解を解くためにいくらでも説明できるのに、
無関心であったら、誰も話聞いてくれませんからね。

あ、もちろんそれが間違ってるとかって話じゃないですよ~~。
そんなこと言えるような人間じゃありませぬ~~。

ただ、「愛」と「無関心」を同じ土俵で論じるのは、ちょっと無理があるような気もします。

私と仕事、どっちが大事なの?的な。
それカテゴリ違うから、並べて比較するのおかしくね?的な。


それでですね。
宇宙の価値観を知ると、愛の対義語がすごく腑におちます✨
実は上の世界では、これらとは違う捉え方なんですね。

これ、渋谷闇茶会の二次会でも話したんですけど…


愛の対義語って、「憎しみ」でもないし「無関心」でもないんです。


今までブログでも、何度かキーワード的に出した言葉ですが
皆さん、何かおわかりですか?

はい。
愛の反対、対極にあるものとは…



「恐れ」です。



上の世界では、『恐れ』が反対に当たるそうです。

なるほど…!って感じですよね。
そう。
愛の反対は、「恐れ」。


boy-60710_640.jpg


今までの時代は、「恐れ」で人を縛って動かしてきた時代です。
つまり、恐れ・不安感・恐怖で操り、コントロールしてきた時代。

でも。
これからの時代は、「愛」です。
「愛」や「ワクワク」で、自由に好きな人生を楽しめる・・・それが、新時代。



人間の動力源は、愛(宇宙)なのです


先ほどの親子関係の話に戻りますが…
自分の言う通りにさせようとして、「〇〇しないと※※になるよ!」と、呪いの言葉で支配しコントロールしようとするのは、もう時代錯誤です。

ただ私らの世代って、呪いの言葉で育ってきたといっても過言ではないですよね(笑)
呪いのプログラミングによって、自分の子供にも同じように嫌な思いをさせてしまったことも、ときにはあったでしょう。

でも、お母さん方は自分を責めないようにね(´ω`*)
責めて良い結果が出るならいいけど、出ないどころか逆効果だからw

宇宙系チルドレンは、魂がキレイで強いのです✨
日々普通に過ごしてる分には、そうは見えないかもですが(笑)

でも今度から、子供にはなるべく「〇〇したら超かっこいいよ!ゴイスーだよ♪」って言うとかね。
未来が明るくなるような、ワクワクする感じで言ってみるといいかもです^^
支配ではなく、愛で。


…とまぁ、私も偉そうに言えないんだけどねw
まだまだ出来てない部分も多いけど、色んな事を少しづつ手放しておりまする(ノ´∀`*)  


これからの時代、人をコントロールしようとすると、かえって出来ません。
出来ないし、反発されます。

新しい時代に呼応した人間は、「恐れ」ではなく「愛」で動くようになります。
というか、すでにそうなってきてます。


新時代と、従来。
パラレルが分かれてきて、二極がハッキリしてきます。

いつだって選ぶのは自分自身であり、けっして人のせいには出来ない。
選択の権限は、常に自分にあります。


people-3120717_640.jpg


愛。


愛といっても…
人間は、自分たちに都合のいい「愛」を想像しがちな気がします。

じゃあ、真の愛って?

さて。
宇宙的な「愛」がどういうものか。
ちょっくら思いを馳せてみるのもいいかもしれませぬ ✴︎✨✴︎(´∀`*)




ランキングに参加してます。良かったらポチッとお願いします♪
banner.jpg
今日も応援ありがとうございました♪


関連記事
スポンサーサイト

ウチの守護さんの言うことには☆(プシュケさん) «  | BLOG TOP |  » 宇宙系チルドレンたちの割合・使命

絵のお仕事ホームページ

チャネリングによる守護天使イラストワークをやってます。絵をクリックで入室♪

オルゴナイトやパワーストーンアクセサリーなども販売中。

プロフィール

ヤミコ

Author:ヤミコ
漫画とアニメが3度の飯より好きなヲタク主腐。

ここは管理人の趣味全開&エゴ満載のブログです。自分の体験を通して感じたことを、考察や推測も含めて書き連ねております。鵜呑みにせず、ご自分で精査・判断してくださいませ。
閲覧は自己責任でお願いします(・ω・)ノ。・。・。☆

いただいたご意見やご質問は、許可をとらず仮名の形で記事へ掲載することがありますので ご了承ください。

ご感想などにお返事は約束できませんが、感謝して読ませていただいております。いつもありがとうございます・゚・。・゚゚・*:.。

本日のぼそり

(19日8:50頃のぼそり)昨日の夕方、またもや幻日を発見☆ これを見て、いきなり秋になったんだなぁと実感した。数日前までジメジメ暑かったのに、もう空気が乾燥してるー!あんなに暑くて文句言ってたのに、涼しくなると寂しいような…w 我が儘やのう( ̄▽ ̄*)

(16日23:50頃のぼそり)今日は涼しくて過ごしやすかったー♪ あったかいものが食べたくなったので、ミネストローネを作ってみた☆  セロリを一本入れたで(笑)めっちゃ美味い♡ たっぷり作ったので明日も頼むから涼しい日であってくれええ(*´Д`)

(14日23:50頃のぼそり)今日はブレスレットの値札付けをしたぜ! さすがに30個もあると作り過ぎた感満載☆(;・∀・)でもチャリティーにするんだし、ある程度の数は欲しいもんねー。今回のもメッチャ新時代的な高品質パワーストーンで、ものすごいパワフルな作品が盛りだくさんでござる♪

最新記事

新着画像

カテゴリ

漫画やアニメの話 (9)
ヤミコんちの話 (30)
音楽の時間 (3)
たまにはスピな話 (106)
ちょっとシリアスな話 (21)
チャネリングとは? (16)
こんな天使は嫌だ! (37)
妄想のススメ (6)
幼い頃は見えている? (4)
頂きもの&捧げもの (5)
絵のお仕事の話(ご感想など) (177)
秘密結社【闇月】受講生の声 (12)
神社仏閣 (37)
守護存在について (17)
ブロック解除・物の見方、捉え方 (67)
宇宙系のぶっ飛んだスピ話 (26)
石系 (35)
都道府県をディスる! (1)
お知らせ (74)
未分類 (153)
やみすぎ都市伝説 (8)

当ブログの人気記事

イラストのサイト

ラクガキ置き場です

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

2014123