FC2ブログ
ヘッダー

2019-04

「必要悪」とハラスメント - 2018.04.04 Wed

私には苦手な言葉が二つあります。

一つが「連帯責任」。

もう一つが「必要悪」です。


buddhism-2387822_640.jpg


本日は、先日書いた「スピ嫌シリーズ」の補足です。

これ、書こう書こうと思いながらもなかなか書けずにいましてねぇぇ。  
誤解される恐れがアリアリだし、歪曲されて受け取られるかもしれない
しかも、おもしろくも何ともないという…:( ´ ཀ ` )ウフフ

最近、ほろにがビターな記事が多いので、ちょっと書くのをためらってたんですが、
やっぱり書きたいことを書いていこうと思うので、まとまらない文体になってもご容赦くださいませ

先日書いたスピ嫌シリーズ。↓
こんなスピの人は嫌だ!(1)
こんなスピの人は嫌だ!(2)
こんなスピの人は嫌だ!(3)
こんなスピの人は嫌だ!(4)
こんなスピの人は嫌だ!(5)
見えない世界の重要な法則(6)
見えない世界の重要な法則(7)
見えない世界の重要な法則(8)
見えない世界の重要な法則(9)
受講生Aさんの進化がゴイスー!(10)


今思うと、私の主観が若干入ってて、バイアスのかかった書き方だったかなと思ってます。
全体的にはあの通りですが、ちょっと上から目線だったかもしれませぬ。。。

これは書く側としては仕方がない部分も、ちょっとだけあるような気もしますがw
スピに関わる人間としては、もう少し冷静さが必要だったなぁと反省しております。

けっして偉そうにするつもりもないし、他のスピさんを批判・避難するつもりもありません。

あ、誰かに何かを言われたわけじゃなくてですね。
私自身が引っかかる感じがありましたので、きちんと明記しておこうと思いました。
記事の言動が一致しなくては、本来の自分と離れてしまうから^^

いや~~、私ってまだまだですね~~(〃▽〃)ゞ
でもそんな未熟な自分を隠さずにいようと思い、記事はそのまま訂正しないでおきやす(黒歴史決定w)


ぶっちゃけ、嫌いなスピさんはおりますよ。
人間だもの( ̄ー ̄)

だからといって、その人を否定はしません。
その人がどんなにおかしなことを言ってても、それはその人にとっての真実なんだから、周りがとやかく言うことじゃないのだ。

その人が間違った方向に行ってるのでは?と思っても、その人の人生はその人のもの。
他者をコントロールしようとするのは、支配欲や征服欲… つまりマウンティングです。

 
4、5年前だったか、何かを調べていたんだと思いますが。。。
ある特定のブロガーを攻撃するようなスピブログやサイトを見かけたことがありました。
他にも、「インチキ霊能者を撲滅せよ!」とか「イカサマ鑑定を許すな!」とかも複数目にしました。

スピ業界から悪いヤツを排除しよう!
金儲けに走ってる汚い輩を懲らしめよう!
…そんな謳い文句でした。

きっとそう言う方は、「必要悪」という言葉を、本当の意味で理解していないのかなぁと思います。

でもね。
そのように自分の中で悪いヤツ認定したブロガーを批判することも、きっとその人にとっては学びなんですよね。
なので、そういう批判をする人を批判しようとは思いません(ややこしいw)

ただし、一点だけ言わせてもらえば…


それって、スピリチュアルハラスメント ですよね!


何度も言いますけど、良いとか悪いとかの話じゃないですよ。
ただの事実確認です。

スピ系の人が、同じような職種の気にいらない人に対して、もしくはスピブロガーに対して、あれこれ干渉するようなことを言ってきたり、非難中傷したりすることは、理由はどうあれ「スピリチュアルハラスメント」だと思います。

力でねじふせるとか、批判して傷つけるとか、それは正義ではなく「独善」です。


宇宙には「善」も「悪」もありません。


地球での善悪など、人間が後年になって考えた、人間界でのルールです。
その時その時、人間にとって都合がいいように決められたことです。
時代や状況でいくらでも変化します。

でも、宇宙のルールは不変です。

善悪でのジャッジはありません。

正義を振りかざして、「悪を追い出せ!」「悪を滅ぼせ!」と執拗に悪にフォーカスする人は、ホントは自分の中の「悪」が騒いでいるのです。
他者に自己を投影しているのです。

嫌な言葉だけど、許せない!と感じる相手というのは、自分にとって、


『必要悪』なのです。


たとえばね。
いじめの現場を発見した正義感の強い人は、きっと「許せない!」と思うでしょう。
しかし、自分の中の「悪」を自覚して癒していないと、そこから連鎖が始まります。


「いじめっ子をいじめる」という構図です。


イジメなんて最低なことをしてたイジメっ子め!
成敗してやる!
いじめられた子の気持ちを思い知れ!

これと同じ。
泥沼になってることを、正義感の強い人は気づきません。
「復讐」を美化してるだけなんですね。

イジメっ子を叩いてイジメが無くなるなら、とっくに世界は平和になっているはずです。

前回の記事でも書きましたが → インディゴ・クリスタル・レインボーチルドレンについて
 
インディゴはこの傾向があります( ̄▽ ̄;)
自分がそうだったから、よーわかるわw

わざわざ他者を監視して、揚げ足を取ろうとアラ探しするんです。
そして、必死になって正論を吐きまくります。
だってね、それが正しいことだと信じて疑わなかったんですよ…


私がハタチくらいの若い頃。
バイト先の人と口論になったことがあります。

バ「だからさ、戦争は必要悪なんだよ」

ヤ「何言ってんの?悪が必要なわけないじゃん!」

バ「戦争で儲ける人も国もある。結果的にそのあと世の中は発展するんだよ」

ヤ「戦争で潤う世の中が、住みやすい世の中だと思う?」

バ「その感じ方は人によって違うんじゃない?」

ヤ「じゃあ、あなたは自分の恋人や家族が爆撃で片腕をなくしたり、両目が焼けただれたりしても、今と同じことが言えるんだね?」

バ「・・・・・・」


バイト先の人が最後に何も言わなかった理由は、今でもわかりません。
戦争が必要悪かどうか、今の私にも確かなことは言えませんが。。。

でも、あのとき私が言った「恋人や家族が」のくだりは、ただの感情論だったと、今ならわかります。
感情論は悲劇のヒロインになりやすい。


「被害者」と「加害者」。
「奪う者」と「奪われる者」。
「いじめっ子」と「いじめられっ子」。

つまり、「善」と「悪」。

この意識から抜け出せないと、いつまでもこの世界から戦争が無くならない。
この意識のままでいると、いつまでも「善悪」という二極の分離を味わわなくてはならない。

善悪のジャッジは要らない

でも正義感が強過ぎると、それがわからない。
だから反面教師が必要になるんです。

つまり、それこそが「必要悪」です。


戦争反対!と声高に叫ぶことによって、戦争を激化させることになります。
実際にベトナム戦争のときには、ヒッピーたちを利用した大々的なネガティブキャンペーンが行われました。
ピースマークを掲げて「戦争反対!」と叫ぶことは、方法論としては最悪です。

もちろんヒッピーたちは善意の行動ですが、平和を愛する心が利用されてしまったのです。 

「愛」にフォーカスすればプラスになりますが、「戦争」にフォーカスするとマイナスになります。
民衆の意識が負でも正でも、どんなエネルギーでも集まれば巨大な力となります。
その力に良いも悪いもないからです。

そうなると、民衆は見えない黒幕による煽動計画の通り、操られてしまいます。


…少々話が逸れてきたぞ(笑)

私は特定のどなたかののことや、嫌いなスピさんのことをアレコレ言いたいわけじゃないのです。
ただ、私が思うには…

スピリチュアルという分野での仕事は、何の関わりもない誰かの失敗や間違いを責めることではなく、目の前の依頼人に真摯に応えることだと思ってます。個人的には。
よそ見しない方がいいよね、と。

今もスピリチュアルハラスメントはあちこちであると思います。
受講生の出帆さん(Aさん)も、変な講師にスピリチュアルハラスメントを受けたってことなんです。
私も以前、某(有名?)スピブロガーさんからそういうメールをいただきましたし、同業者批判する人がいるのも知ってます。

でも本当は、世の中には「敵」はいません。

私は以前、世の中は敵だらけだと思っていました。
でも、それは完全な思い込みで、思い切ってベールを超えてみたら、世の中は優しい人がいっぱいで、愛にあふれていました。

いつだって原因は、自分の中にあります。
答えも自分の中にあります。

それがわかっているくせに、シリーズ記事の後半は、ちょい上から目線で何様?な感じで…(汗)
いや、たぶん読んでる皆さんは、慣れてきててマヒしてたかもですがw

私自身がね、なんか自分で書いてて、なんか腑に落ちなかったというか。
どうにもしっくりいかなくて… スピハラする人をジャッジしたような書き方になってしまってたかも。。

ほんと、自分のことってわからんものです。
でも今はもう、フラットな状態なので大丈夫^^

 
皆さん、何のこっちゃ?って意味わからんかったかもですがw
ちょっと内面を記録しておこうと思いました(´ω`*)

やっぱりうまくまとまらんかったなw




P.S ちなみに「連帯責任」と「必要悪」はつながっています。
ブログでは書かない話だけど^^

ランキングに参加してます。良かったらポチッとお願いします♪
banner.jpg
今日も応援ありがとうございました♪


関連記事
スポンサーサイト

【東北闇茶会】いくぜ仙台!ブログでは書けない裏話!! «  | BLOG TOP |  » 補足&インディゴ・クリスタル・レインボーチルドレンについて

絵のお仕事ホームページ

チャネリングによる守護天使イラストワークをやってます。絵をクリックで入室♪

オルゴナイトやパワーストーンアクセサリーなども販売中。

プロフィール

ヤミコ

Author:ヤミコ
漫画とアニメが3度の飯より好きなヲタク主腐。

ここは管理人の趣味全開&エゴ満載のブログです。自分の体験を通して感じたことを、考察や推測も含めて書き連ねております。鵜呑みにせず、ご自分で精査・判断してくださいませ。
閲覧は自己責任でお願いします(・ω・)ノ。・。・。☆

いただいたご意見やご質問は、許可をとらず仮名の形で記事へ掲載することがありますので ご了承ください。

ご感想などにお返事は約束できませんが、感謝して読ませていただいております。いつもありがとうございます・゚・。・゚゚・*:.。

最新記事

カテゴリ

漫画やアニメの話 (10)
ヤミコんちの話 (32)
音楽の時間 (3)
たまにはスピな話 (109)
ちょっとシリアスな話 (22)
チャネリングとは? (16)
こんな天使は嫌だ! (40)
妄想のススメ (6)
幼い頃は見えている? (4)
頂きもの&捧げもの (5)
絵のお仕事の話(ご感想など) (180)
秘密結社【闇月】受講生の声 (16)
神社仏閣 (37)
守護存在について (14)
ブロック解除・物の見方、捉え方 (46)
宇宙系のぶっ飛んだスピ話 (9)
石系 (38)
都道府県をディスる! (1)
お知らせ (82)
未分類 (168)
やみすぎ都市伝説 (0)

当ブログの人気記事

イラストのサイト

ラクガキ置き場です

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

Google+1