ヘッダー

2017-10

試されること - 2017.09.19 Tue

どもども(・∀・)/ヤミコっちです☆

秘密結社の講座がめっちゃヒートアップしておりまする~~!!!!!
いやぁ~~楽しいっすね~~!

ま、その話はまた今度^^

以前書いた記事なんですが、先日の記事 自己犠牲は良くないのか? と多少似てる部分がありまして。

合わせて読んでもらうと良いかなということで、再度掲載してみたいと思いまっす(*´▽`*)
以下抜粋です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆  

地味にご質問などをいただいていたりするので、今日はそのご返答をば。

自分の感覚として書けることは真摯に誠実に書くつもりですが、
私の主観… つまりヤミコフィルターがかかっているということをご承知おきくださいね(´ー`*)


CIMG5839.jpg


『ヤミコさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
お忙しい中、失礼かもしれませんが、ちょっとお聞きしたいことがありまして・・・。

前にぼそり欄で、“試金石”と書かれているのを目にしました。
私は試されるということに、少し違和感を感じるのですが、誰が試しているのでしょうか?
宇宙?神様?守護天使様?

辛いこと、逃げ出したいこと、これらはすべて試されていることなのかもわかりませんが、正直な気持ちを言えば、試されているのだとしたら私は何だか少し不愉快な気がします。
そう思う私に問題があるのでしょうか?

ヤミコさんはどれが試金石で、どれがカルマか、どれが使命か、区別しておられるのですか?
お手が空いた時にでも、お返事いただけたら幸いです。
これからも楽しみにしてます。』



…という、とうこさんからのご質問です。わ~~~お☆( ̄▽ ̄*)なんてヘヴィな!(笑)

きっと私と同じで真面目な方なんだと思います。ハイ。
なので私も真面目にお答えしますね^^

ぼそり欄を読んでない方もいらっしゃいますし、私自身も何書いたか覚えてないので(オイ;)まずは簡単に「試金石」の説明をしまっす。


【試金石】
石英質やケイ質の黒色岩石。金や銀などの質を見るため、傷跡をつけて線条痕で判別する。
読んで字のごとく「金かどうか試す石」である。


試金石


世の中でさまざまな出来事を総じて「これはきっと試金石なのだ」と、たとえられる言葉です。
つまりは、比喩の表現の一つとしても使われているわけですね。
壁にぶち当たった時や、試練と思われることに遭遇した時など、私もよく使います。

で、ご質問を整理しますと、複合的な問いになってるかと思うのですが。。

・「試される」ということが本当にあるのか。
・「試される」ということがあるとしたら、誰が試しているのか。
・「試される」「カルマ」「使命」など、区別がつくのか。


ご質問の内容が内容だけに、ちょっと厳しい意見かもしれません。
先に謝っておきます。ゴメンナサイ(;´∀`)ゞ では、結論から言います。


「試される」ということは、大いにあります。


「試される」なんて御免だね、という人は他にもいらっしゃるかもだし、気持ちはわかります。
私なんてホント、何度心の中で絶叫したことか(笑)
でもこの三次元の地球にいる以上、試されるのは仕方のないことであり、当たり前のルールだと私は思っています。

逆にお聞きしますが。。
なぜ試されるのが嫌なのでしょうか?
なぜ不愉快なのでしょうか?

「試される」ということを「いじわる」されているようなことだと認識していませんか?

私は、それは違うと思うんですよ。
それは人間側だけの一方的な理論かなと。
物事は多角的に見ないと視点が偏っちゃうのでね。

試されることは、誰かに意地悪されていることではなく、ステップアップの扉にすぎません。
良いこととか悪いことなどの概念で語ることではないと思うのです。
「試される」ということは、人生の節目節目に来る、「試験」みたいなものです。


たとえば…
一生懸命に独学で医学を勉強して知識を身につけたからといって、医師免許を持ってないのに勝手に診察したらダメでしょ?試験受けなきゃダメでしょ?
医師免許持ってない医者なんてブラックジャックだけなのよさ(/・ω・)/

車の免許だって、道路交通法と運転の知識があったら、公道走ってもいいよ~なんてルールはないですからね。どんなに急いでいても、いかなる事情があろうとも、無免許運転はアカンでしょ。

人間界のルールや秩序を無視して、人情論や精神論だけで勝手なことはできないんですよね。
試験に合格して、そこではじめて次のステージに進むことができるわけです。
三次元ではむしろ大事なことです。
嫌でもやはり必要なことだと思いますよ。


自分が今どの辺に立っているのか。
どんな風に成長したのか。
どこまで今生の宿題が終わったのか。

自分を試し、自分を知る機会は、人生の随所で必ずやってきます。

嫌だろうが辛かろうが、人間という生き物は、熱いうちに叩いて、より良い鉄になっていくようにできています。叩いていくうちに曲がってしまったら、また熱して溶かして、やり直しです。

どうせ来る実力試験なのです。
「来るなら来いや!!」って思ってた方が、苦境に立っている時など、私は踏ん張れましたよ^^


で。
ヤミコは仏教好きな人間なので、以前はよく仏教系の本を読んでましたが…。
そこではたくさんのたとえを用いて、仏さまが人間を教化するお話が載っておりました。

その内の一つに、「尸毘王(しびおう)」の話があります。
尸毘王は、お釈迦さまの過去生の一つです。


ある日、鷹に襲われている鳩を見た尸毘王は、急いで鷹を止めに入りました。
しかし、その鳩を食べなくては自分は飢えて死んでしまう、と鷹は言います。
それを聞いた尸毘王は、鳩と同じ分量の自分の肉を切り取って鷹に施します。

天秤の皿の片方には鳩。もう片方には王の肉片。
はかりには平等の重さの肉が乗っていなくてはなりませんが、なぜか鳩はどんどん重くなります。
尸毘王は肉を切っても切っても、鳩の重さになかなか追いつきません。
王の体からはみるみる内に血肉が減っていきましたが、慈悲の誓いを立てた王は、とうとう残った全身を天秤の皿の上に投げ出したのです。

でも実は、鷹は帝釈天で、鳩は毘首羯磨天(びしゅかつまてん)でした。
変化(へんげ)した姿で現れて、尸毘王の慈悲心を量り試した・・・という説話です。


誰が試しているのか?
それは、諸天諸菩薩です。

わかりやすく言いますと、守護天使、守護神、万物にあまねく遍在する神など、諸々の存在です。
その時々、その状況、その分野に応じて各々が役割を担ってくれています。
(現実的には、周囲の人間を動かすことが多いと思いますが)
そして、それを許可しているのは他でもない、潜在意識の中の自分自身です。


「試金石」「カルマ」「使命」・・・その区別の仕方は、個々で変わると思います。
だって、たとえば自分が「これは私に課せられた使命なんだわっ」とか思っても、ぶっちゃけ確証なんてどこかで得られるものではありませんからねぇ。
実際には区別することは重要じゃないです( ̄▽ ̄)ただ、大事なのは…


モチベーションの問題☆


私は辛い時、必死に自分を鼓舞するアファメーションを言います。
私は弱いのでなおさらです。
でも、自分の弱さを認めて受け入れるのも、やっぱり自分なわけだからね。  

何かあるといつも、「私は今、試されているんだ・・・よし!ステップアップのチャンスだ!」と、泣きながら必死に言い聞かせてます。ま、私の場合、これが一番合ってるってことですが。。


ご質問いただきましたとうこさんが、もしも「試金石とかは嫌だ」と思うなら、「乗り越えるべき課題」でも「カルマの返済」でも、他の意見でも、自分なりにモチベーションの上がる独自の解釈をしていいと思います(´▽`)

私は持論を書くだけで、正解をお答えすることはできません。
もしかしたら人の数だけ正解があるのかもしれませんしね。…なんかくさいセリフ言ってるっぽいけどw


…というわけで、チョイと真面目に答えてみました。
とうこさん、ご質問ありがとうございました☆ こんなんでOKじゃろか(゚∀゚)ゞ

久々だからか、長くなりましたが(←いつもだってw)
これにて失礼~・:*:・ヾ(*^v^*)ノ 


以上、2015年1月15日の過去記事でしたとさ^^
仏教の話は今後もちょいちょい出していきますぞい。

それでは、今日はこれにてドロンッε=(ノ・∀・)ノ




ランキングに参加してます。良かったらポチッとお願いします♪
banner.jpg
今日も応援ありがとうございました♪


関連記事
スポンサーサイト

ヤミコの独白(1) «  | BLOG TOP |  » 【追記あり!関西闇茶会】ブログでは書けない裏話!行くぜ大阪!!

絵のお仕事ホームページ

チャネリングによる守護天使イラストワークをやってます。絵をクリックで入室♪

オルゴナイトやパワーストーンアクセサリーなども販売中。

プロフィール

ヤミコ

Author:ヤミコ
漫画とアニメが3度の飯より好きな、関東のG県に生息してるヲタク主腐。

ここは管理人の趣味全開&エゴ満載のブログです。自分の体験を通じて感じたことを、考察や推測も含めて書き連ねております。鵜呑みにせず、ご自分で精査・判断してくださいませ。
閲覧は自己責任でお願いします(・ω・)ノ。・。・。☆

いただいたご意見やご質問は、許可をとらず仮名の形で記事へ掲載することがありますので ご了承ください。

ご感想などにお返事は約束できませんが、感謝して読ませていただいております。いつもありがとうございます・゚・。・゚゚・*:.。

本日のぼそり

(15日23時55分頃にぼそり) 今日は鞍馬寺に行ったぞい☆ 写真は京都駅である。どうでもいいけど、さみーよ!雨降り過ぎだよ!吐く息が白かったよ!冬か!( ̄▽ ̄)ツッコみ満載w でも一度は行こうと思ってたし、もしかしたらベストなタイミングだったのかも。  夜フラフラになって群馬に帰ってきたので、確実に明日は一日死んでる…( ̄▽ ̄)

最新記事

新着画像

カテゴリ

漫画やアニメの話 (9)
ヤミコんちの話 (29)
音楽の時間 (3)
たまにはスピな話 (85)
ちょっとシリアスな話 (21)
チャネリングとは? (16)
こんな天使は嫌だ! (37)
妄想のススメ (6)
幼い頃は見えている? (4)
頂きもの&捧げもの (5)
絵のお仕事の話(ご感想など) (160)
秘密結社【闇月】受講生の声 (3)
神社仏閣 (32)
守護存在について (14)
ものの見方・捉え方 (33)
宇宙系のぶっ飛んだスピ話 (8)
石系 (26)
お知らせ (63)
未分類 (139)
やみすぎ都市伝説 (8)

当ブログの人気記事

月別アーカイブ

イラストのサイト

ラクガキ置き場です

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

2014123