ヘッダー

2017-11

ちょいと補足でござる - 2017.07.24 Mon

お晩でぃす(・∀・)ノヤミコでぃす☆

まずは前回の補足をば。→ 子供たちには秘密がある

秘密結社の受講生メンバーの Iさんから、ご質問をいただきましてん^^↓


レインボー&クリスタルチルドレン=障害を持った子、ということなのでしょうか?
途中まで、いろんな子がいるよなあーと読んでいて、「自らわざわざ障害を背負って、今の世の中を変えるために生まれてきたのです。」と、書かれていたので、あれ?障害とか持った子に特化した話?と思いました。
障害という言葉でなくても、「現在の社会の価値観にはまらない感性を持った子」という感じかな?
と思って読んでいたのですが・・・。
(一部抜粋)


temple-589005_640.jpg


ということで。
前回はね、言葉が足りなくてわかりにくかったと思いますっ(/ω\)あ、いつもかw
Iさん、ご質問ありがとですー。

これはね、どっちもです!

「障害などを持った子」も、「現在の社会の価値観にはまらない感性を持った子」も両方。

そしてもちろん、年齢や世代だけでは測れない部分もあります。
私自身、ちょっと「インディゴチルドレン」っぽい所もありますし。


(´-`).。oO(BBAなのにチルドレンとは、これいかに…)


それと、過去記事でも似たようなこと書きましたが…

人は皆、どこかしら苦手で不得意な部分があるものなんじゃないか、と。
だけど、ちゃんと得意な分野もあるのではないか、とも思ってまして。
たとえ本人が無自覚でもね。

残念ながら、現在の社会制度(義務教育など)では、どうしても「社会的に都合の良い人間」や
「平均的な人間」が求められます。
同じカリキュラムで同じような成果を求め、一定のラインから劣ってる部分は、まるで「欠陥」のように直そうとします。

そんな非生産的なことせず、得意分野を活かす方に力を注げばいいのに。
本人の特性、資質、体質、能力を活かせば、ドンドン伸びていって「才能」「魅力」となるのに。

子供たちに、出来ない部分を出来るようにさせるため、膨大な時間と手間と労力をかけ、教える側も教わる側も、お互いに疲れきってしまう。。。

その結果。
教える側は、バイアスのかかった肩書きを子供につけて、自分の正当性を主張します。

「発達障害だからね」
「ADHAだからね」

こうして自分たちを納得させてるのです。

「自分の教え方が悪いんじゃない、子供にこういう障害があるなら、仕方ないんだ」
「社会的にどう思われても、それでも誰も悪くないんだ。どうにもならない問題なんだ」
と。

あ、別にこの考え方が良いとか悪いとか、そんな話ではないですよ(・v・)b
そう思って救われたなら、それでいいんですから。
正解なんて無いと思います。

ただ、別角度で考えてみると、自分の求める結果を出してくれない相手に対して、医師が認めた「発達障害」であるならば、しょうがないから相手を責めずに許してやろう… と、ようやく思えるという状態なわけで。

つまり我々の世代は、耳の痛い話ですが、そういう「免罪符」がなければ、相手を許すこともできない、幼稚な精神性しか持ち合わせていなかった、ということかもしれません。


今はホント、何でも「疾患」という「肩書き(ステータス表示)」が付きますねー。

これも「可視化の時代」になってきているという現実です。→ 時代は可視化へと移行している

いや、疾患というか、分類?
カテゴリ分け?
ここまで細分化されるのはなぜでしょう?

明らかに重度の知的障害というわけではなく、学校でも普通に授業が受けられるような子の場合、そんなに病気や障碍者扱いしなくてもいんじゃね?
こういう感覚の子なんだ、自分とは違う感性だな、とかさ。

「違い」や「差」を認める=相手を尊重する

そういう教育方針に方向転換していけば、次第に受け止められるようになると思うんだけど…
すぐは無理でも。
少しづつでも。

でも、相手のことを知らないと理解しようもないから、そういう意味ではどういう特性なのかという「肩書き」は知ってた方がいいのかもしれない。
なので、教える側の正当化のためじゃなく、人材育成として才能を伸ばすための分類なら、まぁ個人的には賛成かなぁ。

こんなに何でもかんでも「病名」がつく時代じゃなかった我々だって、実はかなりの人が、機能障害だったりアスペルガーだったりと、何かしらの「特性」を持ってるんじゃないでしょうか。

人と同じように出来ないのは、頑張りが足りないから、とか…
考えてみたらドイヒーですよね(;´Д`)

どの人間の脳も、みんな同じ機能?

そう思っていたのが、そもそも間違いなのではないでしょうか。


mac-459196_640.jpg


「Mac」や「Windows」や「Linux」が違うように、OSだってそれぞれに特性があります。
アンドロイドやIPhoneも、OSはそれぞれ独自の個性が魅力です。

私たちの「脳」にも同じ事が言えると思います。

ただ役目の彼らは、我々の時代よりも割合は多いだろうし、種類も増えてるかもしれない。
今の時代の子供たちはかなり感覚的だし、不思議な感性の持ち主です(●´ω`●)

凝り固まった社会通念をぶっ壊す役目で来てますからねーw
なので、

「私の話まったく聞いてない」とか、
「アドバイス通りやってくれない」とか、
「こうすればこうなることくらいわかってるだろうに」とか、

そういう正論で、子供をやり込めようとしなくていい。
揚げ足を取るために、監視をしなくていい。

子は親の所有物ではない。
子供の人生の主導権をとる必要もない。


cambodia-1569431_640.jpg


障害の有る無しに関わらず、
お母さんは何があっても、ただただ子供の味方でいればいいのだ。
一番先に責めちゃイカンのだ。


それに、こういう子は意外と「才能特化型」も多いのです。
自分の得意分野を伸ばして好きなことをして、結果的に人のためになってるというケース。

「時代の先駆者」ともいえる有名人を見てみましょう!


250px-Jack_Reacher-_Never_Go_Back_Japan_Premiere_Red_Carpet-_Tom_Cruise_(35375035831).jpg
【トム・クルーズ】 この方はかなり前にカミングアウトしましたね☆


220px-Susan_Boyle.jpg
【スーザン・ボイル】 あの歌番組で一躍有名人になりました♪


220px-Paris_Hilton_2012.jpg
【パリス・ヒルトン】 とんでもなく破天荒w 女神さまかな^^ 


Britney_Spears_2013_(Straighten_Crop).jpg
【ブリトニー・スピアーズ】 ブリちゃんは曲もダンスもエロくて素敵♡


今まで偏見や思い込みで覆われていた情報は、今後どんどん視覚化されていきます。

「よし!しっかりと真実を見定めよう !(`・ω・´)」
そう思う人には、霊が見える見えないとか関係なく、本質が見えるようになっていきます。
「知ろう」「見よう」という意識の先には「認知できる世界」が創造されます。

そのかわり、真実を見る勇気のある人だけです。

自分にとって都合の悪い話や、聞きたくない話に蓋をする人、見なかったことにする人は、
これからも望み通り、自分に都合のいい「虚構の世界」にいられます。

今までは「視える人」だけ見ていた「見えない世界」も、どんどん可視化されます。
視えない人にもわかるように「変換」はされますが。

見るも見ないも、聞くも聞かないも、人それぞれ。
「意識の格差」は、こうして世界を隔てていきます。

正論の人は、いつまでも監視を続けるでしょう。
しかし、ただ感情的になったからといって、安易に批判をするのはいただけません。

次はそのことについて書きましょうか。
次回「ヤミコ毒を吐く!」の巻~~☆彡 (*´▽`*)/なんつってw




ランキングに参加してます。良かったらポチッとお願いします♪
banner.jpg
今日も応援ありがとうございました♪


関連記事

怖がらせてるって? «  | BLOG TOP |  » 子供たちには秘密がある

絵のお仕事ホームページ

チャネリングによる守護天使イラストワークをやってます。絵をクリックで入室♪

オルゴナイトやパワーストーンアクセサリーなども販売中。

プロフィール

ヤミコ

Author:ヤミコ
漫画とアニメが3度の飯より好きな、関東のG県に生息してるヲタク主腐。

ここは管理人の趣味全開&エゴ満載のブログです。自分の体験を通じて感じたことを、考察や推測も含めて書き連ねております。鵜呑みにせず、ご自分で精査・判断してくださいませ。
閲覧は自己責任でお願いします(・ω・)ノ。・。・。☆

いただいたご意見やご質問は、許可をとらず仮名の形で記事へ掲載することがありますので ご了承ください。

ご感想などにお返事は約束できませんが、感謝して読ませていただいております。いつもありがとうございます・゚・。・゚゚・*:.。

本日のぼそり

(20日23時55分頃にぼそり) 押忍´ω`)ノコーヒーが飲みたいヤミコでござる…うぅ(泣)今、秘密結社の方が佳境…!チャネリング講座の方は今月で終わりになるから、こっちに集中しとります☆ ブログが良い所で止まってるので気になっちゃうだろうけど、気になっててくれ(笑)ちなみに私もうすぐ修行に行くので、しばらくブログ更新できないかも(*´Д`)終わってもしばらく死んでると思うw 内容は記事に書けないような気がするけど、とにかく超パワーアップしてくるぜ☆  

最新記事

新着画像

カテゴリ

漫画やアニメの話 (9)
ヤミコんちの話 (29)
音楽の時間 (3)
たまにはスピな話 (85)
ちょっとシリアスな話 (21)
チャネリングとは? (16)
こんな天使は嫌だ! (37)
妄想のススメ (6)
幼い頃は見えている? (4)
頂きもの&捧げもの (5)
絵のお仕事の話(ご感想など) (163)
秘密結社【闇月】受講生の声 (3)
神社仏閣 (33)
守護存在について (14)
ものの見方・捉え方 (35)
宇宙系のぶっ飛んだスピ話 (14)
石系 (29)
お知らせ (63)
未分類 (140)
やみすぎ都市伝説 (8)

当ブログの人気記事

月別アーカイブ

イラストのサイト

ラクガキ置き場です

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

2014123