ヘッダー

2017-09

明鏡止水 - 2017.06.26 Mon

『明鏡止水』

曇りのない鏡と静かな水。なんのわだかまりもなく、澄みきって静かな心の状態。

water-lily-1442057_640.jpg


ここのところ、やれ常識を壊せだの、やれ古い考え方をアップデートしろだの、
過激なBBAと化している、デストロイ・ザ・ヤミコッティでございます✧( ゚ ω ゚ )ノ

人が各々持っているフィルター(変換アプリ)の性能は、どうしても個人差があるものです。
だからこそ、自分とは違う面白い解釈を聞けたり、新しい発見ができたりするんですね。

そんなわけで。
この辺で、勘違いされる可能性が出てきましたので、ちょっくら矛盾してるようなことを書きます。


地球は「女性性」のターンに入り、今までの「常識」や「あり方」が変化してきました。
生きづらかった苦難と忍耐の時代から、面白いワクワク時代に移行してきています。

で~~も~~。
だからと言って、古い概念のままでいることが悪いわけじゃありません。
ここを勘違いしないでいただきたいなぁと思うのです( ´ ω ` )

いくら私が何度も「古い常識を壊すどー」と言ってるからって、自分の気持ちに従わず、ただ乗せられてるだけじゃあ意味がないですから^^
今後、何よりも大事な指針となるのは、「本心の自分はどうしたいのか」です。

この「本心」の部分が重要でございましてな。
無自覚のまま偽りの人生を生きてきた人にとっては、自分の選択が「本心」かどうかもわからないという状況になってしまうのです。

今まで周囲の人へ気を使って、遠慮して我慢していた「本心」。
なので、本心に蓋をせず出してあげて、表現できる喜びを体感するといいよ~と、おススメはしていますが、それをまた「そうしなくてはならない」なんて思っちゃうと、元の木阿弥ですからね(*´Д`)ノ

例えばの話。
かなりご高齢のおばあちゃんがいるとします。
夏の猛烈な暑さの中、居間のクーラーをつけるとします。

昔の人は「使わない電気はこまめに消しなさい」という説を、徹底的に教え込まれた世代です。
だって資源は限りがあるし、お金もエネルギーも無駄遣いはいけませんよね。

そう、何も間違っちゃいません。
正しいです。当たり前です。

でも・・・節約に詳しい主婦ほど知ってるでしょ?
現代の常識になってる新事実を…!


クーラー使わない時も、つけっぱなしの方が電気代が安い!!!


2、3年前から話題になりましたよね。
どうしても既成概念のせいで、電気代のこと考えると皆ドキドキしながら試すんだけど( ̄▽ ̄;)
ひと夏つけっぱで、前年と電気代比べたら、大体は半分ほどの金額に収まるらしいですな。

不安になりながらも、外出時さえつけっぱにして、電気代見て感激するらしい(笑)
そりゃそうですよ~~最初は信じられないよ~~w

でも確かに、真夏の熱気がこもった部屋を快適な温度に冷ますまでは、莫大なエネルギーがかかりますけど、すでに冷えた部屋の温度を維持するのは、そんなにエネルギー要らないもんね。
今はクーラーの性能も向上してるし。

でね。
これを昔堅気のおばあちゃんに言って、すぐに信じると思います?

しかも扇風機を併用すると、さらに省エネなんだよって、おばあちゃんに通用すると思う?
メーターの紙を証拠として見せて、必死に説明して、おばあちゃんの説を論破する?
それってどうなん?って思うじゃん(´・ω・`)

そっとしとけばいいよねぇ。
自分がそれで徳したからって、他の人にまで無理やり強制することないよねぇ。

私がブログであれこれ書いてる意味は、古い価値観を悪者にしたいからではないのだ。
選択肢が少ないより、一つでも多い方が、人生が拡がると思うからなのだ。
選択肢が増えたからといって、今まで通りが楽ならば、そちらを選んでも何も問題はないのだ。

ただ私と同じように、人生に悩んでる人がいたら、楽に生きるべさ~♪と言いたいだけなのだ。

必要な人に届けるには、書かなきゃ届かない。
そして、必要ないと思った人は、読まない選択をすればいいだけの話。

けっして古い観念や常識を「悪いモノ」としてるわけでなく、
アップデートしてない人を悪く言うつもりもなく、
ただ「選択肢ふえふえキャンペーン」のつもりで書いております( ´ v ` )ノ


glass-ball-1547291_640.jpg


「新しい常識を構築した人間か」
「それとも古い概念のままか」

そんなことで人を分断してしまうほど、愚かなことはないです。
そんな楽しくないこと、本末転倒です。

今は新しい生き方と 古い価値観が、混ざり合っている時です。
今植えた種が、頃合いをみて発芽することもあるのです。
人にはそれぞれアップデートの「時機(タイミング)」があるからです。

「あの人はまだ古い感覚で生きてるのね」

そんなつまらん偏見で判断しないようにしたいものです。
そんな判断で人をジャッジしてしまっては、スピもへったくれもありません。

『明鏡止水』の心持ちで世を見たい。。そう思うヤミコでございまする(-ω-)


carnival-1991815_640.jpg


「あの人は波動が低い」 そう言う自分の方が、波動が低い。
「あの人は嘘つきだ」 そう言う自分の方が、嘘をついている。

「あの人に真似された」 そう言う自分ほど、人の真似をしている。
「あの人に悪口言われた」 そう言う自分ほど、人の悪口を言っている。

「あの人は何もわかってない」 そう言う自分が一番、何もわかってない。
「あの人は心に闇がある」 そう言う自分が一番、心に闇を抱えている。


正しさや清らかさ、光ばかりを追い求めて、闇を見ないようにしてきた既存スピリチュアルの傾向。

闇を切り捨てることなどできない。
闇を隠して、闇に蓋をして、悪いことは何かのせい、誰かのせい。
全ての原因は自分の中にあるのに。

そろそろ、正しくないもの、汚い所、醜い心、闇の部分を見つめる時間がやってきました。
「女性性」の時代は、頭がお花畑ってことではありませんから。

世界は自分を映す「鏡」です。


と。。
自分にも言い聞かせる意味で書きましたさ(; ̄▽ ̄A




ランキングに参加してます。良かったらポチッとお願いします♪
banner.jpg
今日も応援ありがとうございました♪


関連記事
スポンサーサイト

繊細ヤクザ «  | BLOG TOP |  » 次元の違いを理解する方法

絵のお仕事ホームページ

チャネリングによる守護天使イラストワークをやってます。絵をクリックで入室♪

オルゴナイトやパワーストーンアクセサリーなども販売中。

プロフィール

ヤミコ

Author:ヤミコ
漫画とアニメが3度の飯より好きな、関東のG県に生息してるヲタク主腐。

ここは管理人の趣味全開&エゴ満載のブログです。自分の体験を通じて感じたことを、考察や推測も含めて書き連ねております。鵜呑みにせず、ご自分で精査・判断してくださいませ。
閲覧は自己責任でお願いします(・ω・)ノ。・。・。☆

いただいたご意見やご質問は、許可をとらず仮名の形で記事へ掲載することがありますので ご了承ください。

ご感想などにお返事は約束できませんが、感謝して読ませていただいております。いつもありがとうございます・゚・。・゚゚・*:.。

最新記事

新着画像

カテゴリ

漫画やアニメの話 (9)
ヤミコんちの話 (29)
音楽の時間 (2)
たまにはスピな話 (85)
ちょっとシリアスな話 (21)
チャネリングとは? (21)
こんな天使は嫌だ! (37)
妄想のススメ (6)
幼い頃は見えている? (4)
頂きもの&捧げもの (5)
絵のお仕事の話(ご感想など) (159)
神社仏閣 (32)
守護存在について (14)
ものの見方・捉え方 (31)
石系 (25)
お知らせ (63)
未分類 (141)
やみすぎ都市伝説 (8)

当ブログの人気記事

月別アーカイブ

イラストのサイト

ラクガキ置き場です

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

2014123