ヘッダー

2017-11

明鏡止水 - 2017.06.26 Mon

『明鏡止水』

曇りのない鏡と静かな水。なんのわだかまりもなく、澄みきって静かな心の状態。

water-lily-1442057_640.jpg


ここのところ、やれ常識を壊せだの、やれ古い考え方をアップデートしろだの、
過激なBBAと化している、デストロイ・ザ・ヤミコッティでございます✧( ゚ ω ゚ )ノ

人が各々持っているフィルター(変換アプリ)の性能は、どうしても個人差があるものです。
だからこそ、自分とは違う面白い解釈を聞けたり、新しい発見ができたりするんですね。

そんなわけで。
この辺で、勘違いされる可能性が出てきましたので、ちょっくら矛盾してるようなことを書きます。


地球は「女性性」のターンに入り、今までの「常識」や「あり方」が変化してきました。
生きづらかった苦難と忍耐の時代から、面白いワクワク時代に移行してきています。

で~~も~~。
だからと言って、古い概念のままでいることが悪いわけじゃありません。
ここを勘違いしないでいただきたいなぁと思うのです( ´ ω ` )

いくら私が何度も「古い常識を壊すどー」と言ってるからって、自分の気持ちに従わず、ただ乗せられてるだけじゃあ意味がないですから^^
今後、何よりも大事な指針となるのは、「本心の自分はどうしたいのか」です。

この「本心」の部分が重要でございましてな。
無自覚のまま偽りの人生を生きてきた人にとっては、自分の選択が「本心」かどうかもわからないという状況になってしまうのです。

今まで周囲の人へ気を使って、遠慮して我慢していた「本心」。
なので、本心に蓋をせず出してあげて、表現できる喜びを体感するといいよ~と、おススメはしていますが、それをまた「そうしなくてはならない」なんて思っちゃうと、元の木阿弥ですからね(*´Д`)ノ

例えばの話。
かなりご高齢のおばあちゃんがいるとします。
夏の猛烈な暑さの中、居間のクーラーをつけるとします。

昔の人は「使わない電気はこまめに消しなさい」という説を、徹底的に教え込まれた世代です。
だって資源は限りがあるし、お金もエネルギーも無駄遣いはいけませんよね。

そう、何も間違っちゃいません。
正しいです。当たり前です。

でも・・・節約に詳しい主婦ほど知ってるでしょ?
現代の常識になってる新事実を…!


クーラー使わない時も、つけっぱなしの方が電気代が安い!!!


2、3年前から話題になりましたよね。
どうしても既成概念のせいで、電気代のこと考えると皆ドキドキしながら試すんだけど( ̄▽ ̄;)
ひと夏つけっぱで、前年と電気代比べたら、大体は半分ほどの金額に収まるらしいですな。

不安になりながらも、外出時さえつけっぱにして、電気代見て感激するらしい(笑)
そりゃそうですよ~~最初は信じられないよ~~w

でも確かに、真夏の熱気がこもった部屋を快適な温度に冷ますまでは、莫大なエネルギーがかかりますけど、すでに冷えた部屋の温度を維持するのは、そんなにエネルギー要らないもんね。
今はクーラーの性能も向上してるし。

でね。
これを昔堅気のおばあちゃんに言って、すぐに信じると思います?

しかも扇風機を併用すると、さらに省エネなんだよって、おばあちゃんに通用すると思う?
メーターの紙を証拠として見せて、必死に説明して、おばあちゃんの説を論破する?
それってどうなん?って思うじゃん(´・ω・`)

そっとしとけばいいよねぇ。
自分がそれで徳したからって、他の人にまで無理やり強制することないよねぇ。

私がブログであれこれ書いてる意味は、古い価値観を悪者にしたいからではないのだ。
選択肢が少ないより、一つでも多い方が、人生が拡がると思うからなのだ。
選択肢が増えたからといって、今まで通りが楽ならば、そちらを選んでも何も問題はないのだ。

ただ私と同じように、人生に悩んでる人がいたら、楽に生きるべさ~♪と言いたいだけなのだ。

必要な人に届けるには、書かなきゃ届かない。
そして、必要ないと思った人は、読まない選択をすればいいだけの話。

けっして古い観念や常識を「悪いモノ」としてるわけでなく、
アップデートしてない人を悪く言うつもりもなく、
ただ「選択肢ふえふえキャンペーン」のつもりで書いております( ´ v ` )ノ


glass-ball-1547291_640.jpg


「新しい常識を構築した人間か」
「それとも古い概念のままか」

そんなことで人を分断してしまうほど、愚かなことはないです。
そんな楽しくないこと、本末転倒です。

今は新しい生き方と 古い価値観が、混ざり合っている時です。
今植えた種が、頃合いをみて発芽することもあるのです。
人にはそれぞれアップデートの「時機(タイミング)」があるからです。

「あの人はまだ古い感覚で生きてるのね」

そんなつまらん偏見で判断しないようにしたいものです。
そんな判断で人をジャッジしてしまっては、スピもへったくれもありません。

『明鏡止水』の心持ちで世を見たい。。そう思うヤミコでございまする(-ω-)


carnival-1991815_640.jpg


「あの人は波動が低い」 そう言う自分の方が、波動が低い。
「あの人は嘘つきだ」 そう言う自分の方が、嘘をついている。

「あの人に真似された」 そう言う自分ほど、人の真似をしている。
「あの人に悪口言われた」 そう言う自分ほど、人の悪口を言っている。

「あの人は何もわかってない」 そう言う自分が一番、何もわかってない。
「あの人は心に闇がある」 そう言う自分が一番、心に闇を抱えている。


正しさや清らかさ、光ばかりを追い求めて、闇を見ないようにしてきた既存スピリチュアルの傾向。

闇を切り捨てることなどできない。
闇を隠して、闇に蓋をして、悪いことは何かのせい、誰かのせい。
全ての原因は自分の中にあるのに。

そろそろ、正しくないもの、汚い所、醜い心、闇の部分を見つめる時間がやってきました。
「女性性」の時代は、頭がお花畑ってことではありませんから。

世界は自分を映す「鏡」です。


と。。
自分にも言い聞かせる意味で書きましたさ(; ̄▽ ̄A




ランキングに参加してます。良かったらポチッとお願いします♪
banner.jpg
今日も応援ありがとうございました♪


関連記事
スポンサーサイト

繊細ヤクザ «  | BLOG TOP |  » 次元の違いを理解する方法

絵のお仕事ホームページ

チャネリングによる守護天使イラストワークをやってます。絵をクリックで入室♪

オルゴナイトやパワーストーンアクセサリーなども販売中。

プロフィール

ヤミコ

Author:ヤミコ
漫画とアニメが3度の飯より好きな、関東のG県に生息してるヲタク主腐。

ここは管理人の趣味全開&エゴ満載のブログです。自分の体験を通じて感じたことを、考察や推測も含めて書き連ねております。鵜呑みにせず、ご自分で精査・判断してくださいませ。
閲覧は自己責任でお願いします(・ω・)ノ。・。・。☆

いただいたご意見やご質問は、許可をとらず仮名の形で記事へ掲載することがありますので ご了承ください。

ご感想などにお返事は約束できませんが、感謝して読ませていただいております。いつもありがとうございます・゚・。・゚゚・*:.。

本日のぼそり

(20日23時55分頃にぼそり) 押忍´ω`)ノコーヒーが飲みたいヤミコでござる…うぅ(泣)今、秘密結社の方が佳境…!チャネリング講座の方は今月で終わりになるから、こっちに集中しとります☆ ブログが良い所で止まってるので気になっちゃうだろうけど、気になっててくれ(笑)ちなみに私もうすぐ修行に行くので、しばらくブログ更新できないかも(*´Д`)終わってもしばらく死んでると思うw 内容は記事に書けないような気がするけど、とにかく超パワーアップしてくるぜ☆  

最新記事

新着画像

カテゴリ

漫画やアニメの話 (9)
ヤミコんちの話 (29)
音楽の時間 (3)
たまにはスピな話 (85)
ちょっとシリアスな話 (21)
チャネリングとは? (16)
こんな天使は嫌だ! (37)
妄想のススメ (6)
幼い頃は見えている? (4)
頂きもの&捧げもの (5)
絵のお仕事の話(ご感想など) (163)
秘密結社【闇月】受講生の声 (3)
神社仏閣 (33)
守護存在について (14)
ものの見方・捉え方 (35)
宇宙系のぶっ飛んだスピ話 (14)
石系 (29)
お知らせ (63)
未分類 (140)
やみすぎ都市伝説 (8)

当ブログの人気記事

月別アーカイブ

イラストのサイト

ラクガキ置き場です

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

2014123