ヘッダー

2017-09

好きなこと探しの迷路 - 2017.06.16 Fri

好きなことをしたい。

やりがいを見つけて、イキイキと生きたい。

でも、自分にとっての「好き」がわからない…



park-748339_640.jpg


これ、結構よく聞く意見ですよね( ' ω ' ) でも…

「好きなこと」

この意味を勘違いして、迷路に入っちゃってる人が多いようです。
まずは、よ~~く考えてみまひょう( ´ v ` )ノ

「好きなこと」「やりたいこと」を探して探してグルグルして…
その揚げ句、見つからないわからないままで、疲れて焦りが出てくる…
結局は『不安感』が増しただけ。

「自分には何も得意なことが無いんだろうか…」
むしろ前よりも自信が無くなるという、不毛ループ。

これじゃあ、本末転倒そのものじゃないすか( ´Д`)

ここでも書きましたが → ブロックは自分で外す
「目的」と「手段」がごっちゃになってるんですよね。

ややっ、 またしても耳痛系の話になってるぞ(笑)

ええとね、秘密結社【闇月】受講生の皆さんは、もうご存じの話なんですけどね。
人間が一番腹が立つ時って、「図星を指された時」なんです。

なぜかというと…
「図星」って、突かれたくない本音であり、隠しておきたい触れられたくない部分だからです。
それを指摘されるもんだから、無性に腹が立つんです。

ということは、逆に「人に言われてカチンときたことは当たってる」と思った方がいいってこと。
素直にそう思えるかどうかですけども(=∀=) (※この記事も含めて)
ま、話を戻してと。

目的は『楽しくイキイキ人生』で、そのための手段として「好きなことをする」だったでしょ?
だって、好きなことしてれば楽しいじゃないですか^^
だから「人の目なんて気にしないで好きなことしましょう」って言ってるだけなんですよ。

なのに「好きなことを探す」ため必死になって、イキイキどころかもやもや。。。
これを本末転倒と言わずして何と言う;

どれもこれも何かが違う気がして、わからなくなってくる。
「自分が本当にしたいことって、何なんだろう…(´;ω;`)」

これね、
実は、わからない人には何度言ってもわからないという『裸の王様システム』なんです。
悲劇のヒロインと同じで自覚症状が無い場合、何を言っても聞き入れられないようでして。。。

古い常識がんじがらめで、頭が固いかたぶつな人ほど、ループにはまります。
古い観念などアッサリ捨てて、柔軟な捉え方が出来る人ほど、目の前が開けます。
登場人物。↓

【裸の王様】=周囲を思い通り支配したい。難しい話が嫌い。自分の頭で考えず従者に答えを聞く人。
【従者】=自分の保身のため、嘘をついてでも王様の機嫌を損ねないようにして生きる人。
【子供】=素直に思ったことを口にする、裏表のない人。


簡単でシンプル。
決めてるのは「自分」ですから。つまり…

どの人物になるか、選んでるのは自分なんです。

「いや、でもそれは…」「だって現実は…」
キツイこと言っちゃうとね、そういう言い訳並べてる内は見つからないんです、好きなことって。

「好きなこと」って、ちゃんと書いてあるじゃないですか^^

「すごいこと」なんて誰も書いてませんよ~。
「お金になること」、「結果出すこと」なんて書いてませんよ~。

何ていうか… 「ちゃんとしたこと」や「すごいこと」を探してませんか?

従来の常識を引きずったまま「好きなこと探し」をしても、考え方がズレたままなんですよ。
考え方がズレたままで必死に探しても、得られる答えはやっぱりズレてます。

それは「好きなこと」じゃありません。
「好きなこと」はそんな必死に探さなくてもいいんです。

「私にはこんな能力があります」
「私はこんな特技があります」

そう言える自分。人よりもどこかが優れてる自分。
でもそれじゃあ、目的がズレてると思うんですよ。
結局、人の目や評価を気にしてるんですよ(;´ `)自覚がないだけで。

つまりね、
今の自分に「自信」が無いから、代わりに「能力」が欲しかっただけなんです。
何かの能力を身につければ、自信がつくと思ってるんです。
たとえば、スピ的な力とかね。

自信の無さ。欠乏感。不安感。

これらから生み出されたものは、残念ながら「好きなもの」ではありません。
ただの「補足」であり、「飢えをしのぐためのもの」であり、「エゴの産物」です。
それらは魂が喜ばないので「悪くないんだけど…何か違う;」になります。

霊能者は無理だけど「チャネリング」で、天使とか神様の声を聞けたらスゴイかも…?
そんな安易な自信、つまり表面的なスピリチュアルを求める人もいます。
だって人の役に立てるし、とかね。

「人の役に立ちたい」というのは、自分の中のどこから来てる欲求なのか。
「人の役に立ちたい」「神様の役に立ちたい」という人ほど、私は警戒しますけどね。

本当に「好きなこと」というのは、あなたが理想としてる「好きなこと」とは違うかもしれません。


「好きなこと」なんて、何の役に立たなくてもいいんです。


誰のためにもならなくてもいい。
つまらないことでもいい。
くだらないことでもいい。

人に話したら笑われるようなことでもいいんです。
人に理解してもらえないことでもいいんです。
ただただ、ひたすら自分が「好き」なだけで。

落語を聞くのが好きでもいいんです。
クロスワードパズルを解くのが好きでも、宝塚が好きでも、手芸が好きでも、何でもいいんです。
それで自分が幸せな気分なら、何だっていい。

「今日はあの漫画の発売日だから、帰りに買って絶対読むんだ~!」でもいいんです。
「お風呂に綺麗なキャンドルを灯して、好きなアロマを垂らして贅沢気分に浸る」でもいいんです。
その時その時、自分がウキウキわくわくするような、楽しいことの選択でいいんです。

「そんなつまんないこと…;」と思う人は、裸の王様では『従者』になってますよ~w

「そんなつまんないこと」というのは、
「身にならない」「将来性がない」「何の役にも立たない」という意味なんですよね。

でもさ、本当に「好きなこと」ってのは、社会性なんて度外視 だよw

何の役にも立たないどころか、手間がかかったりお金がかかったり…
それでもやめられない止まらない、それがホントの「好きなこと」でしょ?

私にとっては「漫画」かなぁ~~(*^▽^*)
描くのも好きだけど、やっぱり読むのは絶対やめられないもんね♡

実は私にとって漫画って、自分の世界が広がる「潜在意識活性化ツール」でもあるんです。
最近それに気がつきましてん。 鈍いわ~~w

ただ好きで読んでるだけでしたが、意外と副産物ってあるもんですね♪
弥生にもアドバイスできるし^^

というわけで。 
結果的になぜか「役に立ってる」というね(笑)
でも、案外そういうものなんですよね。

自分の「好きなこと」の価値を、他人に理解してもらう必要はないのだ。


バカボンのパパなのだ


迷路に入っちゃった人は、もう一度よく考えてみませう。

人の目、世間体、肩書き、将来性、体裁…

そういうものを一切捨て去ってみる。
そして、何やっている時が自分は一番楽しいのか、思い出してみる。

美味しいものを食べている時なら、それでいいし。
コーヒー飲みながら日記書いてる時なら、それでいいしね^^


他人ではなく、自分が喜ぶことをしましょう♪


選択は、「善悪」「レベルの高低」「優劣」「損得」ではなくて、
「好きか嫌いか」「やりたいかどうか」。

これでいいのだ♪( ´ ▽ ` )ノ




ランキングに参加してます。良かったらポチッとお願いします♪
banner.jpg
今日も応援ありがとうございました♪


関連記事
スポンサーサイト

北風と太陽 «  | BLOG TOP |  » ウチの守護さんの言うことには☆(トマトさん)

絵のお仕事ホームページ

チャネリングによる守護天使イラストワークをやってます。絵をクリックで入室♪

オルゴナイトやパワーストーンアクセサリーなども販売中。

プロフィール

ヤミコ

Author:ヤミコ
漫画とアニメが3度の飯より好きな、関東のG県に生息してるヲタク主腐。

ここは管理人の趣味全開&エゴ満載のブログです。自分の体験を通じて感じたことを、考察や推測も含めて書き連ねております。鵜呑みにせず、ご自分で精査・判断してくださいませ。
閲覧は自己責任でお願いします(・ω・)ノ。・。・。☆

いただいたご意見やご質問は、許可をとらず仮名の形で記事へ掲載することがありますので ご了承ください。

ご感想などにお返事は約束できませんが、感謝して読ませていただいております。いつもありがとうございます・゚・。・゚゚・*:.。

最新記事

新着画像

カテゴリ

漫画やアニメの話 (9)
ヤミコんちの話 (29)
音楽の時間 (2)
たまにはスピな話 (85)
ちょっとシリアスな話 (21)
チャネリングとは? (21)
こんな天使は嫌だ! (37)
妄想のススメ (6)
幼い頃は見えている? (4)
頂きもの&捧げもの (5)
絵のお仕事の話(ご感想など) (159)
神社仏閣 (32)
守護存在について (14)
ものの見方・捉え方 (31)
石系 (25)
お知らせ (63)
未分類 (141)
やみすぎ都市伝説 (8)

当ブログの人気記事

月別アーカイブ

イラストのサイト

ラクガキ置き場です

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

2014123