ヘッダー

2017-08

お通夜エピソード漫画 - 2016.01.16 Sat

お、お晩です…まだ疲れがとれない感じのヤミコですw(((ヽ*ω*)ヨロヨロ  

49日や諸々のことで、まだバタバタしてますヤミコです。
なのになぜ痩せないのだ!と、この世の不条理を嘆くヤミコです。


さて。
葬式関係のことはブログでは触れないでおきますが…
通夜でのオマケ的な話でも書こうかな~と(´∀`)b


そもそも『通夜』というのは、最後に故人の遺体と遺族が共に過ごし、灯明を灯し線香を絶やさぬように見守ることなんだそうで。
現代では、葬儀の日に都合がつかない人が事前に参列するのが『通夜』・・・になってるっぽいですが、まぁでも、時代とともに風習って変わりますよね。
現代人ってホント忙しいんだなぁ~;


ま、それはさておき。
通夜の日は、私と母が斎場に宿泊しました。
といっても、兄の棺は通夜の広間。
私と母の寝る部屋は広間の隣で、わりと離れてます。

そこで斎場の人に言われたのが…

「ロウソクはかなりの長持ちタイプなので、朝までは大丈夫です。
ただ、お線香の方はそんなには持たないと思います。
お骨で帰ってくるまでは、お線香を絶やしてはいけないので、寝る前に確認されてみて、もし少なくなってたら新しいお線香に取り替えてください。」


…ということでした。
なので、母と一緒に夜10時半頃に確認に行きまして(^v^)
線香はまだ結構残っていたので「まだ大丈夫そうだね」と、部屋に戻りました☆

で。
ここの部屋というのがね、もうめっちゃ豪華で~~!(笑)
ホテルのような部屋で、和室が二部屋、ロビーのような洋室が一部屋。
お風呂もキレイで広々~~

ついつい長湯したり、母とおしゃべりしたり、お菓子食べたり。。
気がついたら夜中の1時半になってましたYO☆

眠いはずだわ 明日も忙しいのに、早く寝なきゃ~( ̄▽ ̄;)
と小旅行気分で浮かれてたヤミコでしたが、おとなしく布団に入ることにしました。

↓その時、ちょびっとだけ不思議?なことがありまして。。。



通夜の日の夜1
通夜の日の夜2
通夜の日の夜3


ヤ「私、キレイさっぱり線香のこと忘れててさ」

母「ワタシも。何のために泊まってんだか;」

ヤ「ばーちゃんに言われるまで気がつかなかった」

母「言ってねぇてばw でも無意識で言ったんかなぁ?」


急いで広間に見に行くと、線香は朝まで持たなそうな感じでした…!
なので、すぐさま取り替えました。
見に行かなかったらヤバかったかも…( ̄ー ̄;)


こういうことは葬儀の時にはよく聞く話で、特にめずらしいことでも何ないけど…



祭壇にて


母「…もしかして、にいちゃんかねぇ?」

ヤ「そうかもね」


(※声はまぎれもなく母なんですが、母に言わせたのは誰か?という意味です)

ま、ホントのところはわかりませんが。
でも、わからなくても何だか有難いし、ちょっとほっこりしました^^

そんなわけで、久々のヤミコ漫画でしたとさ~☆( ´ ▽ ` )ノ




ランキングに参加してます。良かったらポチッとお願いします♪
banner.jpg
今日も応援ありがとうございました♪

関連記事
スポンサーサイト

ぼそり欄・まとめ2 «  | BLOG TOP |  » 帰りました

絵のお仕事ホームページ

チャネリングによる守護天使イラストワークをやってます。絵をクリックで入室♪

オルゴナイトやパワーストーンアクセサリーなども販売中。

プロフィール

ヤミコ

Author:ヤミコ
漫画とアニメが3度の飯より好きな、関東のG県に生息してるヲタク主腐。

ここは管理人の趣味全開&エゴ満載のブログです。自分の体験を通じて感じたことを、考察や推測も含めて書き連ねております。鵜呑みにせず、ご自分で精査・判断してくださいませ。
閲覧は自己責任でお願いします(・ω・)ノ。・。・。☆

いただいたご意見やご質問は、許可をとらず仮名の形で記事へ掲載することがありますので ご了承ください。

ご感想などにお返事は約束できませんが、感謝して読ませていただいております。いつもありがとうございます・゚・。・゚゚・*:.。

本日のぼそり

(20日23時55分頃にぼそり) 最近、上からの情報がアップデートされてきてて、ちょっと困惑気味…(;´Д`)以前と若干変わってるじゃん…;も~、訂正部分を言葉で説明するのって難しいのに~;でもなんか最近、ホントに色々わかるようになってきた。うん、良いことだね。守護さんに関しても、今まではわからんかったこともわかるようになってきた。個人の情報というより、全体的な傾向とか。私自身が既存のスピ情報に振り回されないように、自分の感じたことを前面に出すように意識してきたからかも。うむ、善きかな(●´ω`●)まぁ、ブログには書ける範囲で書いていこう。

(19日23時55分頃にぼそり) 玄関前に大カマキリがいた☆   めっちゃカッコイイ!カマキリは大好きな昆虫である。しばらくカマ様を観察させてもらった。デカい蜘蛛のいる方へ誘導したら早速お食事タイムとなった。カマ様のお食事風景を見るのが大好きな私だが、いろんな意味で大丈夫だろうか…(笑)アブノーマルかねぇw

(18日23時55分頃にぼそり) ものすごく描いてまする。 描いても描いてもイラストまだ終わらず じっと手をみる。。とか言いながらも、ちゃんとはかどってるどー\(^o^)/良い感じだぜ☆ 不思議なことに、その時その時描いてるご依頼者さん(守護さん)とはタイミング的にシンクロすることが多い。同調状態の時って面白いことが地味に起こってるんだよね。シェアが楽しみだー♪

最新記事

新着画像

カテゴリ

漫画やアニメの話 (9)
ヤミコんちの話 (29)
音楽の時間 (2)
たまにはスピな話 (83)
ちょっとシリアスな話 (21)
チャネリングとは? (21)
こんな天使は嫌だ! (37)
妄想のススメ (6)
幼い頃は見えている? (4)
頂きもの&捧げもの (5)
絵のお仕事の話(ご感想など) (157)
神社仏閣 (32)
守護存在について (14)
ものの見方・捉え方 (30)
石系 (25)
お知らせ (60)
未分類 (139)
やみすぎ都市伝説 (8)

当ブログの人気記事

月別アーカイブ

イラストのサイト

ラクガキ置き場です

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

2014123