ヘッダー

2017-10

お通夜エピソード漫画 - 2016.01.16 Sat

お、お晩です…まだ疲れがとれない感じのヤミコですw(((ヽ*ω*)ヨロヨロ  

49日や諸々のことで、まだバタバタしてますヤミコです。
なのになぜ痩せないのだ!と、この世の不条理を嘆くヤミコです。


さて。
葬式関係のことはブログでは触れないでおきますが…
通夜でのオマケ的な話でも書こうかな~と(´∀`)b


そもそも『通夜』というのは、最後に故人の遺体と遺族が共に過ごし、灯明を灯し線香を絶やさぬように見守ることなんだそうで。
現代では、葬儀の日に都合がつかない人が事前に参列するのが『通夜』・・・になってるっぽいですが、まぁでも、時代とともに風習って変わりますよね。
現代人ってホント忙しいんだなぁ~;


ま、それはさておき。
通夜の日は、私と母が斎場に宿泊しました。
といっても、兄の棺は通夜の広間。
私と母の寝る部屋は広間の隣で、わりと離れてます。

そこで斎場の人に言われたのが…

「ロウソクはかなりの長持ちタイプなので、朝までは大丈夫です。
ただ、お線香の方はそんなには持たないと思います。
お骨で帰ってくるまでは、お線香を絶やしてはいけないので、寝る前に確認されてみて、もし少なくなってたら新しいお線香に取り替えてください。」


…ということでした。
なので、母と一緒に夜10時半頃に確認に行きまして(^v^)
線香はまだ結構残っていたので「まだ大丈夫そうだね」と、部屋に戻りました☆

で。
ここの部屋というのがね、もうめっちゃ豪華で~~!(笑)
ホテルのような部屋で、和室が二部屋、ロビーのような洋室が一部屋。
お風呂もキレイで広々~~

ついつい長湯したり、母とおしゃべりしたり、お菓子食べたり。。
気がついたら夜中の1時半になってましたYO☆

眠いはずだわ 明日も忙しいのに、早く寝なきゃ~( ̄▽ ̄;)
と小旅行気分で浮かれてたヤミコでしたが、おとなしく布団に入ることにしました。

↓その時、ちょびっとだけ不思議?なことがありまして。。。



通夜の日の夜1
通夜の日の夜2
通夜の日の夜3


ヤ「私、キレイさっぱり線香のこと忘れててさ」

母「ワタシも。何のために泊まってんだか;」

ヤ「ばーちゃんに言われるまで気がつかなかった」

母「言ってねぇてばw でも無意識で言ったんかなぁ?」


急いで広間に見に行くと、線香は朝まで持たなそうな感じでした…!
なので、すぐさま取り替えました。
見に行かなかったらヤバかったかも…( ̄ー ̄;)


こういうことは葬儀の時にはよく聞く話で、特にめずらしいことでも何ないけど…



祭壇にて


母「…もしかして、にいちゃんかねぇ?」

ヤ「そうかもね」


(※声はまぎれもなく母なんですが、母に言わせたのは誰か?という意味です)

ま、ホントのところはわかりませんが。
でも、わからなくても何だか有難いし、ちょっとほっこりしました^^

そんなわけで、久々のヤミコ漫画でしたとさ~☆( ´ ▽ ` )ノ




ランキングに参加してます。良かったらポチッとお願いします♪
banner.jpg
今日も応援ありがとうございました♪

関連記事
スポンサーサイト

ぼそり欄・まとめ2 «  | BLOG TOP |  » 帰りました

絵のお仕事ホームページ

チャネリングによる守護天使イラストワークをやってます。絵をクリックで入室♪

オルゴナイトやパワーストーンアクセサリーなども販売中。

プロフィール

ヤミコ

Author:ヤミコ
漫画とアニメが3度の飯より好きな、関東のG県に生息してるヲタク主腐。

ここは管理人の趣味全開&エゴ満載のブログです。自分の体験を通じて感じたことを、考察や推測も含めて書き連ねております。鵜呑みにせず、ご自分で精査・判断してくださいませ。
閲覧は自己責任でお願いします(・ω・)ノ。・。・。☆

いただいたご意見やご質問は、許可をとらず仮名の形で記事へ掲載することがありますので ご了承ください。

ご感想などにお返事は約束できませんが、感謝して読ませていただいております。いつもありがとうございます・゚・。・゚゚・*:.。

本日のぼそり

(15日23時55分頃にぼそり) 今日は鞍馬寺に行ったぞい☆ 写真は京都駅である。どうでもいいけど、さみーよ!雨降り過ぎだよ!吐く息が白かったよ!冬か!( ̄▽ ̄)ツッコみ満載w でも一度は行こうと思ってたし、もしかしたらベストなタイミングだったのかも。  夜フラフラになって群馬に帰ってきたので、確実に明日は一日死んでる…( ̄▽ ̄)

最新記事

新着画像

カテゴリ

漫画やアニメの話 (9)
ヤミコんちの話 (29)
音楽の時間 (3)
たまにはスピな話 (85)
ちょっとシリアスな話 (21)
チャネリングとは? (16)
こんな天使は嫌だ! (37)
妄想のススメ (6)
幼い頃は見えている? (4)
頂きもの&捧げもの (5)
絵のお仕事の話(ご感想など) (161)
秘密結社【闇月】受講生の声 (3)
神社仏閣 (32)
守護存在について (14)
ものの見方・捉え方 (33)
宇宙系のぶっ飛んだスピ話 (8)
石系 (26)
お知らせ (63)
未分類 (139)
やみすぎ都市伝説 (8)

当ブログの人気記事

月別アーカイブ

イラストのサイト

ラクガキ置き場です

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

2014123