ヘッダー

2017-10

榛名神社の神使?(1) - 2015.07.16 Thu

お晩どすえー\( ^o^ )/つい先日も榛名神社に行ってきましたヤミコですー☆

またまた山写真いろいろ撮ってきたすた~~~!
今日も画像掲載しながらの、たわいもない事後日記でっす^^

で。
ええと……最初にネタバレしちゃうんだけど…



また怒られちまった…!(=∀=;)ゞ


ヤミコのことだから長くなると思うので、記事2回に分けますね。
大した話じゃないんだけど写真が多いからね(笑)


CIMG7773.jpg


いや~…あのですね。
いつものように山門くぐって、毘沙門天のアニキの所に行って挨拶したんだけど。。
その時に、小さい蜂が私のそばにブーンと寄って来たんですよ。

はじめは「こいつぅ(* ̄▽ ̄)σ 私のこと好きなんか~?」とか能天気に思ってたんですが(笑)
そしたらブンブンブンブン、私の側からまったく離れようとしなくて;

うざくて邪魔で目障りだから、軽くデコピンでも喰らわしてやりたかったんだけど(←最低)
でもほら、やっぱり神域だし、あまりにもくっついて離れないもんだから…
もしや?と思ったんですよね、うん。思うでしょ?


IMG02216.jpg
↑グーにした左手に止まってる蜂。右手だけで構えてシャッター押したらブレてしまった。

神社仏閣で出会う動物や虫は、神様の使いだったりするというのは、皆さんもご存じかと思います^^


CIMG7924.jpg

【神使(しんし)】

神使(しんし)は、神道において神の使者(使い)もしくは神の眷族で神意を代行して現世と接触する者と考えられる特定の動物のことである。「神の使い(かみのつかい)」「つかわしめ」などともいう。
時には、神そのものと考えられることもある。
その対象になった動物は哺乳類から、鳥類・爬虫類、想像上の生物まで幅広い。 ―wikipediaより



で、参道を歩き出しても階段登っても、どこまで行ってもついてくるんですよ…( ゚ v ゚ ; )    
今まで何度も来てますけど、こんなことは初めてでした。 てか、普通ないよね;
まぁでも、気にしてても仕方ないし。。。
ま、いっか!と、とにかくそのまま先へ進むことにしました☆


CIMG7832.jpg
↑三重の塔。けっこう急こう配な階段。狛犬が凛々しく門番をしています。カックイイ~!


CIMG7809.jpg
↑参道から逸れた所にひっそりと秋葉神社の鳥居が…。火伏せの神さまのようですね。
いつもは気に留めない所ですが、今日はよく陽が当たっていて、とても綺麗でした^^


IMG02240.jpg
↑恵比寿さん(・∀・)


CIMG7841.jpg
↑こんな大岩をくぐるダンジョン的な通路もあって楽しい♪


IMG02255.jpg
↑国指定天然記念物の「矢立杉」。
武田信玄が箕輪城攻略の際、矢を立てて祈願したといわれる巨木。


IMG02253.jpg
↑おおっと!またしてもミカエルか~~!?と思ったら、お腹がふっくら…ん?ミカ子さんなのかな?
(以前もトカゲがいて、頭が金色、体が青色だったため、ヤミコが勝手にミカエルと命名した)
こちらさんはただのお出迎えだと思います^^


ドンドコ進んでいくと、塗装を施してないお社で、重要文化財指定の「御幸殿」があります。
この辺りもいつ来ても大気が澄んでいて、写真にも不思議と光が写り込むのであります(´▽`)


CIMG7854.jpg
↑虹色…というよりも仏教五色みたいに見えますね(^ω^*)ハッキリクッキリ☆


↓更に神々しいのが、こちらの写真!
CIMG7858-.jpg

なんでこう写るのかはわからんけど、この場所の気がこうなんだろうなぁ・゚・。・゚・*:.。

さあ、この先はもう本殿です♪

しかし…
いそいそと双龍門の階段を上がろうとしたら…


痛っ!!!!!Σ(;゙゚'Д゚') 


いきなりチクッとしました!
いってぇ!なんか刺された!!!???

なんと、ずっとストーキングしてた蜂に刺されたぜよ!
位置的には臀部の下、兄の付け根の辺りです。
つまり、尻です。尻。

何だよもーー!蜂ーーヽ(゚`Д´゚;)ノばっかやろーーー!!
お前みたいに小さいヤツがいくら刺したって平気なんだよバーカ!(涙目)


IMG02213.jpg
↑カバンにくっついて待機しとる…!( ;゚皿゚)ノしつこい!!


小学生並みの悪態をついてみても、内心は「え・・・なんで刺されたんだろう?何もしてないのに…;」
と、身に覚えは無くとも、何となく悪いことをしたような気になっていました。

「だけど私、怒られるようなこと何もしてないよね…?でも毘沙門さんもそっけなかったしな~…。
いや、それはいつもか!神社だからって考えすぎか!蜂なんて場所がどこであっても、刺される時は刺されるよね!」

考えたけどわからんかったので、悶々してても時間と思考の無駄使いだと思いまして。
虫に刺されることなんて普通のことさ、と自分をなだめて、気にしないことにしました(・ω・)/

こうして書いてみると、楽観主義とバカって紙一重なんだなぁという事が良くわかります、ハイ。


CIMG7888.jpg
↑ご神体の御姿岩。


でも。。。
不自然にずっと蜂がついてくるのは、やっぱり理由があったようです…orz
しかも、神社内で何もしてないのに、刺されたことも、やっぱり理由があったようです…( ;∀;)


ううむ、中途半端なところですみませぬ~~
長くなったので次回に続く~~☆



P.S 栃木の二荒山神社の神使は蜂らしいぞい(・∀・)b  

ランキングに参加してます。良かったらポチッとお願いします♪
banner.jpg
今日も応援ありがとうございました♪

関連記事
スポンサーサイト

榛名神社の神使?(2) «  | BLOG TOP |  » タイムリーなご報告♪

絵のお仕事ホームページ

チャネリングによる守護天使イラストワークをやってます。絵をクリックで入室♪

オルゴナイトやパワーストーンアクセサリーなども販売中。

プロフィール

ヤミコ

Author:ヤミコ
漫画とアニメが3度の飯より好きな、関東のG県に生息してるヲタク主腐。

ここは管理人の趣味全開&エゴ満載のブログです。自分の体験を通じて感じたことを、考察や推測も含めて書き連ねております。鵜呑みにせず、ご自分で精査・判断してくださいませ。
閲覧は自己責任でお願いします(・ω・)ノ。・。・。☆

いただいたご意見やご質問は、許可をとらず仮名の形で記事へ掲載することがありますので ご了承ください。

ご感想などにお返事は約束できませんが、感謝して読ませていただいております。いつもありがとうございます・゚・。・゚゚・*:.。

本日のぼそり

(15日23時55分頃にぼそり) 今日は鞍馬寺に行ったぞい☆ 写真は京都駅である。どうでもいいけど、さみーよ!雨降り過ぎだよ!吐く息が白かったよ!冬か!( ̄▽ ̄)ツッコみ満載w でも一度は行こうと思ってたし、もしかしたらベストなタイミングだったのかも。  夜フラフラになって群馬に帰ってきたので、確実に明日は一日死んでる…( ̄▽ ̄)

最新記事

新着画像

カテゴリ

漫画やアニメの話 (9)
ヤミコんちの話 (29)
音楽の時間 (3)
たまにはスピな話 (85)
ちょっとシリアスな話 (21)
チャネリングとは? (16)
こんな天使は嫌だ! (37)
妄想のススメ (6)
幼い頃は見えている? (4)
頂きもの&捧げもの (5)
絵のお仕事の話(ご感想など) (160)
秘密結社【闇月】受講生の声 (3)
神社仏閣 (32)
守護存在について (14)
ものの見方・捉え方 (33)
宇宙系のぶっ飛んだスピ話 (8)
石系 (26)
お知らせ (63)
未分類 (139)
やみすぎ都市伝説 (8)

当ブログの人気記事

月別アーカイブ

イラストのサイト

ラクガキ置き場です

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

2014123