FC2ブログ
ヘッダー

2019-09

プレアデス4人組、スピ遠足に行く!弐の巻 - 2014.12.02 Tue

はいっ!ヾ(*^▽^*)ノそんなこんなで、薬王院(やくおういん)に到着~~~!!!

で…
山門の四天王を見て、その時やっと分かったんだけど、ここって寺(仏教)がメインだったんだね~。
ほとんど神仏習合だし、なぜかてっきり神社がメインだと思いこんでましたわ☆

前回からの続き → プレアデス4人組、スピ遠足へ行く!壱の巻


もみじ
↑わずかに陽が出た時もありました。やっぱりお日様は気持ちい~♪


いやぁ~直前まで忙しかったこともあり、何も調べる間もなく来てしまいまして (=∀=)ゞ
高尾山に何があるのか、どんな山なのか、よくわからんまま「行こうぜ!」とか言う、めっちゃ適当な性格のヤミコですからしてw
でも「飯縄大権現」が安置されているということだけは、うっすらと覚えてたんですよね。


「イズナ」…民俗学がお好きな方は、飯縄と聞けばすぐが連想されるのではないでしょうか^^
民俗学者である柳田國男の「遠野物語」が、民間信仰や妖怪話などで有名ですね。
梅原猛の著書でもいくつか出てるそうです。(私ゃ2冊しか読んだことないですが)

オサキ、人狐(にんこ)、野狐(やこ)、犬神(いぬがみ)、管(くだ)、飯縄(いずな)…
近い内にこういう記事も書きたいですね~。
この手の話が大好きなヤミコは、この飯縄大権現さまを拝んでみたかったのですYO!(*゚▽゚*)b 


さあて!薬王院・飯縄大権現の御本堂に来ました!!


飯縄大権現・御本堂
↑うおおおおおお!どうしようかこのテンション!MAXなんですけど!!(≧▽≦)!!なヤミコ(笑)

「私、どちらかと言えば神社系なんだよね…改めて実感した;ちょっと合わない感じかも…。けど線香とか煙とかは大好き!浴びまくろ~~」と、煙まみれになっとるスモークリューメイ氏。


線香
↑向かい側の手はサチ氏。ヤミコは火をつけた後、ワクワクしながら、ど・こ・に・差・そ・う・か・な ♪ とか、モタモタしてたら横にあった線香に触ってしまって「アチッッ!ヾ(≧□≦;) 」となって線香を放り投げてしまったーーー!!!

オイラの線香はチーン…と横に倒れたまま、皆に「ネタだネタだwww」と笑われ、結局リューメイさんに取ってもらって差し直してもろた…(〃ω〃)


童子ズ
↑登山道のいたる所に童子像が立ってたけど、ここは童子の密集地帯です。なんと三十六童子!
私、小さい頃こういう童子みたいな顔だったアルヨ( ̄ー ̄)仏顔っていうかコケシ顔っていうかw

リューメイさんは童子像があったことすら覚えてないそうで…(笑)う~ん、やっぱりこの日のために下見に来てたとしか…w

「山の空気はおいしいの~~(*´ω`*)」
「天狗おらんかの~~(*´▽`*)」
と、のほほんまったりなサチ氏とサオリどん。

天狗さんならここにおったで~☆

大天狗・子天狗
↑なんというカッコよさ…!!;(〃゚д゚〃`)); 強面で精悍なお顔とポーズにノックアウッ!!
左側で剣を上に構えてる方が小天狗。右側でうちわを持ってる方が大天狗。


八大龍王
↑八大龍王の像まであった(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ オレの男性性が暴走しそうです…「アニキィィィ!!」


十二神将(迷企羅)
↑体中の血が沸騰しそうです…!迷企羅大将ーーー!!ヤミコの干支の大将だぜ!!v(≧▽≦)v
迷企羅と書いてメキラと読みます。いえ違いますDQNネームではありません。

ここは「薬王院」というだけあり、ご本尊が薬師如来なので、当然ながら十二神将がおわします。
やべえ!ここメッチャ合うわ!来れて良かったーーー。・゚・(ノ∀`)・゚・。


薬王院
↑御本社の方。色鮮やかな彩色の欄間や彫り物が施されたお社。見応えがあります♪
手を合わせてる最中なのがサチ氏。背中で語ってるのがサオリどん(笑)小銭出してんのねw


飯縄大権現・御本社
↑鞄からデジカメ出し入れするのが面倒で、スマホで撮った写真も多いっす(・∀・)


飯縄大権現。
昔から、飯縄と呼ばれる霊力の強い狐のような生き物(霊体)がいて、それを使役する側との主従関係というのは絶対的なものでした。(わかりやすく言うと式神みたいなもの)

修験の山の聖なる力。
そして、場を護り、衆生を救済しようとする、修練を積んだ修験者たちの力強いエネルギー。
そういう気が、高尾山にはあるように思います。

飯縄狐を従えてらっしゃる烏天狗の容姿は、「権現」として、我々にもわかりやすく現してくださった御姿なのではないでしょうか(´ー`*)


高尾山・飯縄大権現
↑独鈷杵を咥えた飯縄狐に乗っている烏天狗の御姿。 画像出典:高尾山薬王院公式ホームページより


で。実は、高尾山の飯縄大権現の変化した本地仏は、不動明王…なんだそうな。
……(・∀・)ナンデスト?

帰ってきてから薬王院のHP見て、はじめて知ったんだけど。。
ええ~~?もしかして高尾山行きたかったのって、オレの後ろの修行僧なのかねぇぇ。

不動明王をはじめとして、迦楼羅天、荼枳尼天、歓喜天(聖天さん)、宇賀神(蛇神さん)、弁財天…の複合体の仏さまとも言われてるようです。

多っっ( ̄▽ ̄)


さあ。
なんだかんだで山頂に着きました!
この日はもやっとした曇りだったので景色はアレでしたがw

山頂からの眺め
↑お天気の日なら八王子の町が一望できるそうです^^めっちゃ上から目線での眺めw


や~なんだか写真が多くて終わらんかったわい(笑)
長くなったので今回はこの辺で… ☆

次回は頑張って終わらせるよ~~ヾ(●´∀`●)ノ



ランキングに参加してます。良かったらポチッとお願いします♪
banner.jpg
今日も応援ありがとうございました♪
関連記事
スポンサーサイト



プレアデス4人組、スピ遠足へ行く!参の巻 «  | BLOG TOP |  » プレアデス4人組、スピ遠足に行く!壱の巻

絵のお仕事ホームページ

チャネリングによる守護天使イラストワークをやってます。絵をクリックで入室♪

オルゴナイトやパワーストーンアクセサリーなども販売中。

プロフィール

ヤミコ

Author:ヤミコ
漫画とアニメが3度の飯より好きなヲタク主腐。

ここは管理人の趣味全開&エゴ満載のブログです。自分の体験を通して感じたことを、考察や推測も含めて書き連ねております。鵜呑みにせず、ご自分で精査・判断してくださいませ。
閲覧は自己責任でお願いします(・ω・)ノ。・。・。☆

いただいたご意見やご質問は、許可をとらず仮名の形で記事へ掲載することがありますので ご了承ください。

ご感想などにお返事は約束できませんが、感謝して読ませていただいております。いつもありがとうございます・゚・。・゚゚・*:.。

最新記事

カテゴリ

漫画やアニメの話 (10)
ヤミコんちの話 (30)
音楽の時間 (3)
たまにはスピな話 (57)
ちょっとシリアスな話 (18)
チャネリングとは? (3)
こんな天使は嫌だ! (36)
妄想のススメ (6)
幼い頃は見えている? (1)
頂きもの&捧げもの (4)
絵のお仕事の話(ご感想など) (120)
秘密結社【闇月】受講生の声 (1)
神社仏閣 (35)
守護存在について (3)
ブロック解除・物の見方、捉え方 (11)
宇宙系のぶっ飛んだスピ話 (1)
石系 (35)
都道府県をディスる! (0)
お知らせ (68)
未分類 (149)
やみすぎ都市伝説 (0)

当ブログの人気記事

イラストのサイト

ラクガキ置き場です

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

Google+1