ヘッダー

2018-07

エンパスさん この指とまれ♪ - 2014.01.10 Fri

はい皆様~ヤミコでございます~*´ω`)ノ 

寒いですねぇ。
とにかく寒いですよねぇ。

ウチのトラたんがね、冬装備になってましてね。
他の2匹はあんまり見た目変わってないんだけど、トラたんだけがみるみる増毛されている感じ(笑)
なんか毛がわっさーっと増えてましてライオンぽい! ┝・∀・┥(←これはトラw)
いや~もふもふっぷりがなんとも癒される・+:*:+・。


CIMG0634.jpg
(`・ω・´)ゞキリリッとしたトラたん♡


でも今回はお猫様の話ではなくって。。。そう!「エンパス」の話でしたよね☆


※もっと詳しい方がいらっしゃるでしょうが、まだいまいちわからないわって方と一緒に考えられたらいいな~と思って書いてますので、できましたら生あたたかい目で見ていただけると助かります♪( ̄▽ ̄〃)


『エンパス』・・・一言で言うなら『共感能力者』のことですね。

エンパス関係の本では、ローズ・ローズトゥリー著/埴原由美訳「エンパシー」が有名。(私ゃまだ読んでませんがw)

つまりは、相手の考えてる事が何となくわかったり、相手の体の痛い所が自分まで痛く感じたり(;・ω・)
相手の思考に引っ張られて、不愉快な思いをしたり…。
こうなってくると、相手と自分という二者の境界線があやふやになります。

それから稀に地球意識を感じてる方もいらっしゃいます。
そういう方は、地球環境の変化などにとても敏感です。体感的にキツイそうですがね( ̄▽ ̄;)

実はこの「エンパス」って日本人はとても多いそうです。
てゆーか、私はエンパス的な部分って本来、誰でも持ってるんじゃないかと思います。
霊感と同じで「強い」「弱い」があるとは思いますが。
ただ、アメリカ人のエンパスは20人に1人だけですが、日本人は…何と5人に1人がエンパスだそうです。

多いね!(・∀・)
エンパスだらけ!

で。
いろんな考えの方がいらっしゃると思いますが、私はさっきも書きましたが、エンパスって霊感と同じで、単なる「体質」程度にしか考えてないのです。
なぜかって言ったら……そりゃあ私自身がエンパスだからでしょうね(笑)

私は、震災後にスピ世界へ入るまで、自分がエンパスだなんて全く知らずに過ごしていました。

それまで「スピリチュアリティ」というものを認めていなかった私は、「エンパス」という単語を知らなかったんですよね。
そして、他者から言語以外での「情報の共有」や「感情の共感」などは、誰もが当たり前に体感していることであって、普通の事なんだと思っていました。
それをおかしいと感じたことが無いので、誰かに聞いてみたことも無かったわけです。

昔の話ですが。
私の両親は「この家を建てたのは誰だ?お前の部屋はお前に貸してやってるだけなんだから本当は親の部屋だ」と言って、突然に戸を開けて入ってくるのが当然、置き場所のなくなったタンスなどは私の部屋に置くのが当然、と思ってる古い人でして…(;´∀`)

だから私は自然にエンパスのスイッチの「オン」と「オフ」ができるようになってました。
もちろん今思えば、ですけどね。その頃は無意識でやってたんでしょうね。
ただ状況に反応し、自己防衛本能が勝手に働いただけですしね。

そうやって境界線をきちんと意識しないと、相手の感覚と同調して、感情的になったりして非常に疲れます。
(スイッチ関係なくドーッときちゃう時もあるし;)
相手の嫌な感情や思考が勝手に入ってくるのでナーバスになったり、逆に相手に共感しすぎて共依存になったりもします。


じゃあエンパスって、マイナス面しかないのでしょうか。
いや~( ̄▽ ̄)この二元性の世界において、もちろんそんなわけはありませんよね。


なぜ「MADE IN JAPAN」の製品は世界で高く評価されるのか。
なぜ日本のアニメは絶賛され、世界中に配信されるのか。


それは、日本人という民族がエンパス気質だからじゃないでしょうか。

相手が何を考えているのか。
相手が何を求めているのか。

そうやって、相手の立場に立って考えられるキメ細やかな心配りが、日本人の感性を磨いてきたのだと思います。
これは日本に「四季」があることも関係があるような気がしますけどね(´ー`*)


3/11の大震災…
あの直後、世界中の人々が驚愕しました。

「なぜ日本人はあんな時でも助けあえるんだ!?」

外国の方は皆、「自分の国であんな被害が出たら、絶対に略奪が起こるだろう」とおっしゃってましたね。

相手の気持ちに寄り添うことができるエンパスならではの・・・尊い姿を東北の方々は世界に見せてくれました。
私はあの時ほど、自分が同じ日本人に生まれたことを誇りに思ったことはありません。

*  *  *  *  *

どんな物事も表裏一体ですからエンパス自体は「良い」「悪い」ではなく、その性質とどのようにつきあっていくか、だと思います。
私は小さい頃からつきあってきた体質だし、あまり意識したことがないのでそんなに苦に感じたことはありませんが…。
まぁそれはエンパス度合いが軽いからかもしれません。

娘の弥生はキツそうです。
台風や大きな低気圧が重なると体調が悪化します。
本人は天気予報を見てたわけじゃないんですよ。でも身体が感知しちゃうんですね。

病院に連れて行ったら「思春期特有の情緒不安定な感じじゃないですか?」と言われました。
でも本人は私に、「そんなんじゃない。絶対違う」と言い張ります(・ω・)(※喘息でもありません)

手足の力があまり入らなくなり、息苦しくなり呼吸も早くなるし、倦怠感がすごいみたいで…。
昨年は台風の当たり年だったので、学校を休んだ日もありました。
もしかしたら地球体感型なのかもしれません。

でもね~確かなことじゃないので弥生には絶対に言いませんけどね~!

エンパスにも色々あるので、体感も人それぞれですよね。
だけど必ずその人に合ったつきあい方ってのもあるんじゃないかな~と思います('▽'*)


で。
たぶんこれを読んでる方の大半がエンパスさんだと思いますw
た・だ・し!
「共感能力」があるからといっても・・・この記事に対して共感できるかはわかりませんけどねっ<(≧▽≦)>ワーハハ☆

そういえば・・・トラたんのもふもふ毛って、冬の気温に対する体感の反応かな(笑)
…おあとがよろしいようで♪(=ΦωΦ=)



ランキングに参加してます。良かったらポチッとお願いします♪       

精神世界ランキング
      ↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
      ↓

人気ブログランキングへ  今日も応援ありがとうございました♪
関連記事
スポンサーサイト

ステキな後日談といつものお知らせ☆ «  | BLOG TOP |  » (33)ウチの守護さんの言うことには☆

絵のお仕事ホームページ

チャネリングによる守護天使イラストワークをやってます。絵をクリックで入室♪

オルゴナイトやパワーストーンアクセサリーなども販売中。

プロフィール

ヤミコ

Author:ヤミコ
漫画とアニメが3度の飯より好きなヲタク主腐。

ここは管理人の趣味全開&エゴ満載のブログです。自分の体験を通して感じたことを、考察や推測も含めて書き連ねております。鵜呑みにせず、ご自分で精査・判断してくださいませ。
閲覧は自己責任でお願いします(・ω・)ノ。・。・。☆

いただいたご意見やご質問は、許可をとらず仮名の形で記事へ掲載することがありますので ご了承ください。

ご感想などにお返事は約束できませんが、感謝して読ませていただいております。いつもありがとうございます・゚・。・゚゚・*:.。

最新記事

新着画像

カテゴリ

漫画やアニメの話 (9)
ヤミコんちの話 (29)
音楽の時間 (3)
たまにはスピな話 (104)
ちょっとシリアスな話 (21)
チャネリングとは? (16)
こんな天使は嫌だ! (37)
妄想のススメ (6)
幼い頃は見えている? (4)
頂きもの&捧げもの (5)
絵のお仕事の話(ご感想など) (177)
秘密結社【闇月】受講生の声 (12)
神社仏閣 (37)
守護存在について (17)
ブロック解除・物の見方、捉え方 (51)
宇宙系のぶっ飛んだスピ話 (22)
石系 (35)
都道府県をディスる! (1)
お知らせ (72)
未分類 (153)
やみすぎ都市伝説 (8)

当ブログの人気記事

イラストのサイト

ラクガキ置き場です

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

2014123