FC2ブログ
ヘッダー

2019-04

形の無いオスとメス - 2013.09.06 Fri

体重計の数値を二度見してしまったヤミコです。こんにちは( ̄∇ ̄)

世の中で私にだけ重力が強く働いてるってことはないんでしょうかね?(真顔)


うーん。
うーん。。。

龍の絵がなかなか進まず、四苦八苦しています(悶)
人物以外のものって描き慣れてないから難し~( ;∀;)


で、龍の絵が描けたら(描けたらの話)やっぱり次は西洋竜も描きたいな~なんて思いまして“龍”や“竜”を検索してたんですが…
面白い説を見つけてしもた!

ご存じの方もいらっしゃるかもですが、ちょっと書いてみます!(*^∀^*)



千



龍は、一般的に架空の生き物だと言われていますね。(ホントにいるぜよ!)

角は鹿、頭は駱駝、眼は兎、身体は蛇、爪は鷹、掌は虎、耳は牛、という姿なんだそうです。そうだったんだ~。。。

そして。
なんと龍は、千年ごとに成長すると言われているそうです。



蟠(ばん)…最下位の龍で、天には昇れない存在。↓
 
蛟(みずち)…鮫龍・水霊とも書く。大蛇のこと。↓
 
虹(にじ)……古代、虹は龍の一種で恐ろしいものと考えられていたそうです。虹が美しいものという考えは、近代になってからのこと。虹が虫へんであるそもそもの由来。↓

蜃(しん)……蜃龍は気を吐いて蜃気楼を見せる龍。↓
 
龍(りゅう)……最高位ですべての特性を持つ。



…だそうです。
本当かどうかは目視できないからわかんないけど、興味深いですよね!(゚∀゚)


龍の主な役割が天候に関するものなので、虹は絶対に関係してると思ってたけど……こりゃもう間違いないって感じ☆

龍は東洋などの長い体のもので、竜は西洋などで多く見られる羽(翼)のあるドラゴンタイプ、という説は多かったですね。
(私もそういう認識ですが)

あと、爪の本数。
中国で描かれている龍の絵などは、爪が5本のようで。
皇帝を表しているそうですが、五行思想から5本ときてるみたいです。

で、韓国や琉球の龍は4本。
日本は3本。
3に縁起を担ぐ文化ってところらしいけど、天皇や皇族を表す時は5本って説もありました。
まあ、天皇家と龍ってのは切っても切れない感じですしね。


それにね、「龍」がオスで「竜」がメスだという説もありました。
で、他にも性別の違いがあるものがありまして…



鳳凰(ほうおう)…鳳がオス、凰がメス。

麒麟(きりん)…麒がオス、麟がメス。

狼狽(ろうばい)…狼がオス、狽がメス。




へぇ~~~(・∀・)



狼狽ってね、ほんとのオオカミじゃなくて、伝説上の獣らしいんです。
だから、ここに書いたものは全て、霊獣とか神獣とか言われている生き物です。
それなのに性別があるってのが、なんか不思議な感じ(^◇^)


そしてつい先日、虹を見ましたー!やったー!!
大きくてクッキリハッキリ見えました。
写真はピンボケになったがwww


虹-1

なんと。
虹にも性別があるそうなんですΣ(・ω・ノ)ノ!
マジかー。


虹-2

正しくは、虹蜺(こうげい)と言って、虹がオス、蜺がメス。
主虹(よく観られる普通の虹)がオスで、副虹(外側に薄く見える色が逆の虹)がメスらしいです。
でも二重の虹が出る時は、大気が澄んでたりして条件が揃った場合だけですけどね(´ー`)

・ ・ ・ ・ ・ ・

古代中国の『淮南子』の一節。
鳥、獣、魚、甲殻類(亀など)の祖として、飛龍、応龍、蛟龍、先龍が登場するそうです。


「羽嘉は飛龍を生み、飛龍は鳳凰を生み、鳳凰は鸞鳥を生み、鸞鳥 は庶鳥を生んだ。
すべて羽のあるもの、すなわち鳥類はこの庶鳥 から生まれた。
また、毛犢は応龍を生み、応龍は建馬を生み、建 馬は麒麟を生み、・・・・(獣類の祖)。・・・・」
 

…漢字がいっぱいでワカラーーーン!ヽ(`Д´#)ノ
 


難しくて読めません… orz アウゥ

でも、面白いです。
こういうの話、大好き♪


私、自分のこと見れないから、どんな存在がついてるのかって全然わかんないんですけどね(・ω・)
龍さんとは今までそんなに馴染みが無かったんですよ。
でも最近少しだけ接点というか、何となくご縁?が出来てきたのか、龍の話題とかも増えてきて…。
どんなエネルギーなのかを探る感じでおりました。

こうやって調べてみるのも龍を描く参考になるかもしれない!(゚∀゚) …いやどうかなw


龍や竜に限らず、色んな絵を描いていきたいですけどね♪


…まずはサクサク描けるようになろうか!(笑)
ねっ!( ̄▽ ̄〃)



ランキングに参加してます。良かったらポチッとお願いします♪       

精神世界ランキング
      ↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
      ↓

人気ブログランキングへ  今日も応援ありがとうございました♪
関連記事
スポンサーサイト

見えない存在の働き «  | BLOG TOP |  » ウチの守護さんの言うことには☆(15)

絵のお仕事ホームページ

チャネリングによる守護天使イラストワークをやってます。絵をクリックで入室♪

オルゴナイトやパワーストーンアクセサリーなども販売中。

プロフィール

ヤミコ

Author:ヤミコ
漫画とアニメが3度の飯より好きなヲタク主腐。

ここは管理人の趣味全開&エゴ満載のブログです。自分の体験を通して感じたことを、考察や推測も含めて書き連ねております。鵜呑みにせず、ご自分で精査・判断してくださいませ。
閲覧は自己責任でお願いします(・ω・)ノ。・。・。☆

いただいたご意見やご質問は、許可をとらず仮名の形で記事へ掲載することがありますので ご了承ください。

ご感想などにお返事は約束できませんが、感謝して読ませていただいております。いつもありがとうございます・゚・。・゚゚・*:.。

最新記事

カテゴリ

漫画やアニメの話 (10)
ヤミコんちの話 (32)
音楽の時間 (3)
たまにはスピな話 (109)
ちょっとシリアスな話 (22)
チャネリングとは? (16)
こんな天使は嫌だ! (40)
妄想のススメ (6)
幼い頃は見えている? (4)
頂きもの&捧げもの (5)
絵のお仕事の話(ご感想など) (180)
秘密結社【闇月】受講生の声 (16)
神社仏閣 (37)
守護存在について (14)
ブロック解除・物の見方、捉え方 (46)
宇宙系のぶっ飛んだスピ話 (9)
石系 (38)
都道府県をディスる! (1)
お知らせ (82)
未分類 (168)
やみすぎ都市伝説 (0)

当ブログの人気記事

イラストのサイト

ラクガキ置き場です

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

Google+1