FC2ブログ
ヘッダー

2018-11

墓は要らない - 2018.10.05 Fri

お晩でーす!(≧▽≦)ノ本日、離婚届を提出してきたヤミコです☆

えっとですね。
この記事にたくさんのご意見・ご感想をいただきまして。→ 私事ですが報告です!

有難いことですね~~。
たくさんのおめでとうメールも、皆さんありがとうございます♪


111.jpg
おとといの空模様。


でね。
まぁ私、まだブログは気を使って書いてるんですよ、これでもw

スピといえども、
「台風が浄化だなんて、被害に遭った人の気持ちを考えろ」
「地震が●●●●●だなんて、被災者の身になってみろ」

と言って、真実を直視できず、感情論を振り回す人も多いです。
そしてそういう方は、私見を正当化してしまうことを自覚されていないのです。

でも、まだまだ世の中そういう人の方が多い。
そして私自身も、過去そういう人だった。

だから、けっして否定したり悪く思ったりということはありません。

で。
私は今までに何度も「自分と違う意見を尊重すること」とブログで書いてきています。
だから、私とは違う意見の人がいるのも当然です。

なので、読者さんの中で「自分は違うと思う…」と感じることを私が書いていても、
どうか気にしないでね

へ~、ヤミコさんゴーヤが好きなんだ。
私は苦手なんだよなーみたいな軽い感じで^^

ま、
ゴーヤの話ではなくて、「散骨」の続き的なことですが( ̄▽ ̄)/
少々辛口でまいりまーす☆


離婚のことも「羨ましい」とか、「私も離婚経験者です」とか、同意が多かったです。
でもそれ以上に、やっぱり散骨のことは皆さん興味のある方が多かったようで^^

葬式や墓のことなどは、デリケートな話かなと思って、今まであまり書いたこと無かったしね。



兄の葬式のとき、
本家の跡継ぎの長男K氏と、あれこれ話をしました。

兄の葬式。→ お通夜エピソード漫画

そのとき跡継ぎのK氏は、こう言っていました。


K「オレは本家を継いだ人間だから、先祖代々の墓を守らないといけない。
家は檀家総代にもなってるから、金がなくても抜けられないんだ。
そもそも先祖に顔向けできないし、親戚縁者の手前、勝手な真似もできない。
選択の余地などないよ。
でももし、家を継がなくてもいい立場だったら・・・オレの葬式は『宇宙葬』が良かったなぁ」

ヤ「宇宙葬?そういうのできるの?」

K「骨を小さいロケットに入れて宇宙に飛ばすんだ。
大気圏の摩擦で燃え尽きて、塵も残らず宇宙に還れる。
オレは宇宙とかに憧れてるんだよ… ホントはそうしたい」

私はその時、
哀しかったのか、嬉しかったのか、同情したのか、感動したのか、
自分でもよくわからない、複雑な気持ちになりました。


astronomy-1867616_640.jpg


K氏のお子さんは二人いて、どちらも成人してるけど重い知的障害があります。
人と会話をすることができません。

その子供さんに、墓の管理や檀家制度の引継ぎなどは、正直かなり難しいでしょう。


先祖代々。
親戚縁者。
檀家になってる寺。



ご先祖さまが我々子孫を守ってくれるって?
いや、これじゃ逆に足引っ張ってない?
めっちゃ重荷になってない?

※ご先祖様たちが悪いとかって言ってるわけじゃないです。
墓や結婚制度について見直しが必要じゃないか、という話です。

我々も我々でさ。
嫌いな親戚が生きてるときは、めっちゃ文句いってたくせに、
死んだ途端、「どうかお守りください」って・・・現金だよね(;・∀・)



先祖代々は、過去の記憶。
子孫(我々)は、今を生きてる。




皆さんは、どっちの意志を優先させる?


ちなみに私は、おとうとの過去の絆を「もったいない」と思わずに、
今の自分の気持ちを大事にして、離婚という大きな決断をしました。

ザワザワしたよ~w
怖かった~w
不安にもなりました~w

でも、自分の本音がわかっちゃったら、もう後には引けないよね。
ヤミコがんばりました!!!!!ふんむ!

まぁ親戚とか檀家寺とかって、離婚とは違って、確かに問題が大きい。
遺産相続とかで揉めるくらいだし。
簡単にはいかないかもだけど。。。


結局はただの「義理」や、「しがらみ」。


いつまでこんなこと続けるつもりかなぁ。


仏壇や墓は、「装置」です。


血族繁栄のための、エネルギーシステムです。
ポータルや回路でもあって、エネルギーを蓄えておくこともできます。

血族の人間だけがアクセスできるエネルギーなのです。
具合の悪いもの(意味は色々)には、エネルギーをどんどん注ぐこともできます。
これに近いものを仏教では、「回向(えこう)」と言います。

断っておきますが、墓も仏壇も、全然悪いことではありません。

ただ、よその家がやりはじめたら、ずるい!自分の家だって!となるのが人間です。
結局は、

「よその家」と、
「自分の家」と、
「自分」と「他者」的な、分離意識を強くする結果になったのではないか、と個人的には思ってます。

よ~~~~~く考えてみてください。
そんなにご先祖さまの守りが欲しいですか?


実は私、
数年前から、ご先祖や親族からの一切の守りを受けておりません。

断つ儀式をおこないました。
でも普通に生きてます。


心配しなくても、他の守護さんがついてくれます。


だからといって、ご先祖さまを軽んじているわけではないです。
断じて。

ただ、仏壇や墓が無ければ繋がれないのか?子孫を守れないのか?
そんな発想は、もう古いでしょ?

仏壇を買わなくても、墓を買わなくても、
故人がこの世に未練がないなら、まったく問題ないんです。
必要ないんです。

ありきたりだけど、気持ちが大事。
どこにいても祈りには、距離も、言語も、国籍も、人種も、宗教も関係ない。
ご先祖さまを思う気持ち、感謝。

エコ&フリーエネルギー・・・ではありますね。


graveyard-1417871_640.jpg


「墓参りに来ない親不孝ものめ!」
と怒る故人もいるでしょう。

私の父は、死んだらこうなるだろうな(笑)

「親や先祖の墓の供養は、何があってもやるのが子供の務めだ」と言っております;
嫁いでも関係なかった。
「責任だ」「義務だ」と、信じて疑わない。

こういうのを霊能者さんは、(一部の人のことです)
「亡くなったお父様が、墓参りに来いって言ってますよ」「行くと運気が上がりますよ」
と、オブラートに包んでおっしゃいます。

合ってます(笑)
間違ってません。その通り!

でもさ。
皆、自分のことでいっぱいいっぱいなのに、
これ以上マネージメント業務を増やしてどうすんの;
霊能者さんたち、我々よりも故人の魂を説得してくれないかなぁ(笑)


K氏の所みたいに、お子さんが維持できない場合、先祖代々の墓どうすんの?

この連鎖、どこかで止めた方がいいんじゃないかなぁ。

我々の世代は、皆もう「宇宙葬」とか「散骨」とか望んでる人が多いんじゃない?


墓を維持することが、ご先祖さまを大切にしてる証しなのでしょうか。
盛大な葬儀の値段が、故人の価値なのでしょうか。


「墓や仏壇の管理方法」
そろそろアップデートした方が良いような気がするヤミコでしたv( ̄▽ ̄)v




P.S これは真意が伝わりにくい記事だったかも☆
補足できればいいがなー。

ランキングに参加してます。良かったらポチッとお願いします♪
banner.jpg
今日も応援ありがとうございました♪


関連記事
スポンサーサイト

寿命について «  | BLOG TOP |  » ウチの守護さんの言うことには☆(かぐらさん)

絵のお仕事ホームページ

チャネリングによる守護天使イラストワークをやってます。絵をクリックで入室♪

オルゴナイトやパワーストーンアクセサリーなども販売中。

プロフィール

ヤミコ

Author:ヤミコ
漫画とアニメが3度の飯より好きなヲタク主腐。

ここは管理人の趣味全開&エゴ満載のブログです。自分の体験を通して感じたことを、考察や推測も含めて書き連ねております。鵜呑みにせず、ご自分で精査・判断してくださいませ。
閲覧は自己責任でお願いします(・ω・)ノ。・。・。☆

いただいたご意見やご質問は、許可をとらず仮名の形で記事へ掲載することがありますので ご了承ください。

ご感想などにお返事は約束できませんが、感謝して読ませていただいております。いつもありがとうございます・゚・。・゚゚・*:.。

最新記事

新着画像

カテゴリ

漫画やアニメの話 (10)
ヤミコんちの話 (31)
音楽の時間 (3)
たまにはスピな話 (110)
ちょっとシリアスな話 (22)
チャネリングとは? (16)
こんな天使は嫌だ! (37)
妄想のススメ (6)
幼い頃は見えている? (4)
頂きもの&捧げもの (5)
絵のお仕事の話(ご感想など) (180)
秘密結社【闇月】受講生の声 (14)
神社仏閣 (37)
守護存在について (17)
ブロック解除・物の見方、捉え方 (69)
宇宙系のぶっ飛んだスピ話 (26)
石系 (38)
都道府県をディスる! (1)
お知らせ (75)
未分類 (160)
やみすぎ都市伝説 (8)

当ブログの人気記事

イラストのサイト

ラクガキ置き場です

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

2014123