FC2ブログ
ヘッダー

2019-06

絵のおしごと - 2013.04.03 Wed

皆様こんにちは~こんばんは~。
初めてHP作って調子にのってるヤミコです(`・∀・´)←ドヤ顔

ヘタクソなレイアウトだな~とか言ってはいけない…。

クロウ
これは絵師ともだちのサチ氏に捧げた絵です。
こんなダーク絵を受け取ってくれるのはサチ氏だけじゃね?…ってかこういうの送りつけるヤツも私しかいないw



約1年前。

私は絵なんぞ描いてもいませんでした。

でも、20数年ぶりにペンをとり、絵を描きはじめました。
根っからのアナログ人間でPCも苦手な私(=ω=;)

上手く描けずイライラしながらのデジタル作業でしたが…。
描いた絵をブログに載せはじめました。

絵を描くのも久しぶりだし、ペンタブにも不慣れだし…。
ひどい出来の絵ばかりでした;
……今も大して変わりませんけど(笑)

ですが。
私には確実に変化が!

はじめてミカエルの絵を描いた時、喉のチャクラが大きく広がり、開いていくのがわかりました。
そんな事が起こるなんて考えてもいなかったので、ただただ突然の出来事に驚くばかりでした。
(旧ブログの記事に書いたのでご存じの方もいらっしゃるでしょうが;)

その時ハッと「第5は表現のチャクラだからだ!」と思っていましたが…それだけでは無くて、ミカエル対応チャクラだったんですよね~…。後で気づきましたw

マジで本腰入れて、天使を身近に感じた瞬間でしたね!
とにかく興奮しますた(笑)

特に天使や妖精に興味があったわけではありませんでしたが、ふと気がつくとなぜか羽のついた存在を描いている事が多く「天使とか描くようなガラでもないのに~」と自分でも不思議な感じでした。

チャネリングを習ってても、なぜか天使と繋がりにくかった私ですが、絵を描いた事によってコンタクトがスムーズになったようです。
その後は絵を描いてなくても繋がるようになりました (´ー`*)

そして。
ブログ書きながら色んな事を味わって、ようやくやりたい事に的を絞れた感じです。



絵を仕事にする。



でも。
私にとって、それは簡単な決意ではなくて、なぜだかとても勇気の要る選択でして…。

し・かーし!
例によって例の如く「後悔しない人生を生きる」と決めたヤミコですから、やりたいのにコミットしないなんて女がすたる!と考えました。

新しい事を始めるのに不安はつきものです。
でも一歩踏み出すと、今までとは違う世界が開けてくるのも確かです。

で、旧ブログの最後に宣言しちゃったわけですね。
自分で退路を断ったというw

…だけどまだ、ある部分が心にひっかかってました。
ある思いが…。

「こんな下手なのに、ソフトだって全然使いこなせてないのに」
「私みたいな下手の横好きが、絵を仕事にしちゃっていいんだろうか」

世の中には絵の上手い人はゴマンといます。
まだ心には一点の曇りがありました。




でも。
いつだったかなぁ、古本屋に立ち寄ったんですよ。

息子が目当ての本を探してる間、私はそこら辺にある本を物色してました。
で、何気なくある本を手に取りました。

パラパラとめくり、ちょっと目を通してみたら…。

目からうろこー!!Σ(゚Д゚;)



それは、絵描きさんの書かれた本でした。
柔らかなお地蔵さんやかわいらしい仏様の絵を描いてらっしゃる方。
本のタイトルも著者名も覚えてなくてスミマセン <(_ _;)>

この本の著者さんは「小林正観さん」という方の本の挿絵なども描かれているそうです。
「正観さん」は有名な方で、出版物も多く、各地で講演会などもなさっています。

うる覚えなので少し違ってるかもしれないけど、内容はこんな感じ。
著者さんをAさんとしましょう。

Aさんは少しずつ絵の依頼が入ってくるようになって、こう考えた。

「自分は絵をちゃんと学んだ事がない。こうして皆さんが絵の仕事を頼んで下さるようになったのだし、それに恥じないように、一度、絵を専門的に学んでみるべきかも…」

気持ちは固まっていったが、まだ若いAさんは親にも相談した。
親御さんもそれがいい!と絵の勉強を勧めた。

そしてそのことを正観さんに相談してみた。
そうしたら正観さんがこう言った。



「それは傲慢というものです」



……Aさんはびっくり仰天。


心のどこかで「それは素晴らしい考えですね!」などの言葉を期待していたのかもしれない、と。
でも正観さんはにっこり笑顔で続けます。

「仕事を依頼した方は、今のAさんの絵を見て『この人に頼みたい』と思ったわけでしょう?今のAさんの絵を気に入って下さったわけです。『絵を向上させるため』…これは言わばあなたの個人的な気持ちですよね?依頼される方の気持ちはどうなるでしょう?…それは傲慢ではないでしょうか?」

…と。
確かこのような事を諭してくれた、とかって書いてあったように記憶してます。


私もホント…ミカエルに後頭部を殴られたように思いました。
脱帽です。

見透かされてる。見透かされてるよ( ̄△ ̄;)

絵の勉強とかは考えてなかったけど、私自身、気付かないうちに絵の上手下手にこだわリ過ぎていたのでしょうね。
ありえねー!ってくらいのタイミングで、とても大事なことを教えてもらいました。

絵の学校も行ってないわ、専門的な勉強もしてないわ、ただ好きで描いてるだけで、技量も画力も無い私ですが、それでも「気に入った」と言って下さる方がいたら、ウキウキして描かせて頂こう!

それでいいじゃないか、と思ってます。



私は主婦という立ち位置なので、絵で生計を立てる必要がありません。
絵の仕事でお金を儲けようとも思っていません。

絵の仕事でお金をたくさん稼ぐのは悪い事ではなくて、むしろ才能を生かした結果なのだろうと思いますが、私の場合まだそこまでのレベルに達しておりません(=∀=;)

レベルというのは絵のレベルもそうだけど精神的な部分もそうです。

だから。
私はパートのお仕事も辞めません。

副業として、あくまで楽しく描いていきたいと思ってます。
仕事の依頼があろうとなかろうと「やる!」と宣言し、新たなスタートを自ら切る事が、今の私のやるべき事のようです。


なので。
楽しんでやっていこうと思ってます!
ので!
そこんとこ、夜・露・死・苦!!



わああ!早速のお申込み、ありがとうございます!びっくりー☆
ちょっとお時間頂きますが、お待ちくださいね(*^∀^*)えへえへへへ



ランキングに参加しました。良ければポチッとお願いします♪
      ↓
精神世界ランキング
      ↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

受け取ったし婿にもらったし。

このダークが、たまらんのです。(♡ω♡)
・・・いや、ううん、あのねむしろ、
私にとっては、やさしい木漏れ日の中で小鳥さんたちと歌を歌い戯れる銀髪の王子に見えるよ?
ありがとう!ありがとう!!ヤミコ氏!!!
しかと、頂いたぜ♡

あぁ、なんか、私にもズキュンとくるテーマです。
こんな絵で、みんなは見てくれるのだろうか・・・、
もっと顔とか身体とか正確に描いて…手ってどうだっけ肩の付き方は?
あ、背景どうしようとか云々。思ってしまいます。。。
でも、勉強したらしたで、自分がイラスト描くのつまらなくならね?
でもこのままじゃいかんよねって(笑)堂々巡り。
正観さんすげえ~。捉え方が全然違うぜ~。
そうよね~、自分じゃない型にはめたら、それはもう自分の表現じゃなくなるもんね。
逆に見てくれている方に失礼やわさ。
私も、色々気にせず、楽しく描いていこうっと。

ヤミコ氏、ナイスな記事をありがとう♪



こっちも受け取ったし!婿にもらったし!

どうしよぉ…やばい…超嬉しいっっっ!!!
へへへオオオオレのもんだオレの:((;`☋´;)):
こちらこそ!ありがとうサチ氏!!
今夜は脳内お花畑で、彼と一緒に花冠を作ったりする。
その後はヒ・ミ・ツ!(爆)

え~サチ氏もそうか~…
これって絵師、みんな思うのかね?
いや、絵師に限ったことじゃないかも…。
私、背景描くのが大っ嫌いでさ(笑)
あ、たぶん今までの絵見てきてわかると思うけどね☆
あと無機物描くのも好きじゃないし。
左向きの顔しか描けないし(笑)同じ顔2度と描けないし(爆)
…こんなでも描くのが楽しいんだから仕方ない!(≧▽≦)

私はサチ氏の絵が大好きだから、そのままの絵を描きつづけておくれ!!
そして私に萌えパワーをおくれ!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamiko835.blog.fc2.com/tb.php/1-27af2a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自分ルール その1 «  | BLOG TOP |  » 漫画の情報なんだけどね

絵のお仕事ホームページ

チャネリングによる守護天使イラストワークをやってます。絵をクリックで入室♪

オルゴナイトやパワーストーンアクセサリーなども販売中。

プロフィール

ヤミコ

Author:ヤミコ
漫画とアニメが3度の飯より好きなヲタク主腐。

ここは管理人の趣味全開&エゴ満載のブログです。自分の体験を通して感じたことを、考察や推測も含めて書き連ねております。鵜呑みにせず、ご自分で精査・判断してくださいませ。
閲覧は自己責任でお願いします(・ω・)ノ。・。・。☆

いただいたご意見やご質問は、許可をとらず仮名の形で記事へ掲載することがありますので ご了承ください。

ご感想などにお返事は約束できませんが、感謝して読ませていただいております。いつもありがとうございます・゚・。・゚゚・*:.。

最新記事

カテゴリ

漫画やアニメの話 (10)
ヤミコんちの話 (32)
音楽の時間 (3)
たまにはスピな話 (86)
ちょっとシリアスな話 (22)
チャネリングとは? (3)
こんな天使は嫌だ! (40)
妄想のススメ (6)
幼い頃は見えている? (4)
頂きもの&捧げもの (5)
絵のお仕事の話(ご感想など) (171)
秘密結社【闇月】受講生の声 (13)
神社仏閣 (37)
守護存在について (10)
ブロック解除・物の見方、捉え方 (34)
宇宙系のぶっ飛んだスピ話 (4)
石系 (37)
都道府県をディスる! (1)
お知らせ (79)
未分類 (157)
やみすぎ都市伝説 (0)

当ブログの人気記事

イラストのサイト

ラクガキ置き場です

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

Google+1