ヘッダー

2017-05

悲劇のヒロイン - 2017.05.10 Wed

正論を振りかざす人。
好きなことをやってる人が許せなくて妬む人。
自分と違う意見を批判する人。
揚げ足をとろうとして監視する人。

そして、「被害者意識」の人。


desperate-2293377_640.jpg


前回からの続き。→ この世界は幻想である

冒頭に書いた人たちね。
最近の私の記事ではお馴染みとなりましたが(笑)
皆さんは、そういう人たちに心当たりはありませんか?(・∀・)

私は大いにあります。
なぜなら、私にもそういう部分があったから。

3・11以前は、特にそうでした。
いや、ホントはきっと昨年の秋頃まで、まだ根強く残っていたでしょうね。
今はもう違うのかと聞かれたら、まだまだそういう部分もあると思います(;´∀`)


実は 虐待を受けた人間って、こういうめんどくさい人になりやすいんですよ。
「なる」って言ってるんじゃないですよ。「なりやすい」。

でもね、傍目では何も問題のない両親から、しっかり愛情を持って育てられた人でさえ、案外そういう人になっちゃってますからね。
虐待受けてたりしたら、そりゃあ歪みやすくもなるってもんですよ。

ただ、やっぱり親の愛情って、その親によって表現方法が違うじゃないですか。
子供のためにウザいくらい世話を焼く親もいれば、放任主義だったり、すごく厳格だったり。

持って生まれた生来の気質と、置かれた環境によって、受け止め方も人それぞれ。
その後の人生に影響を与える「ブロック」や「トラウマ」となる場合もあります。


『悲劇のヒロイン』の特徴は、自分は「逆境に耐えたスゴい人間✨」だと思ってること。

虐待経験、浮気、DVなど。
何かしらの「逆境」というドラマティックな演出が必要で、それをことさら大げさに演出することで、
他者からの同情を得ることが出来ます。

そして。
難点なのは、本人が無自覚 であるということ。


私も虐待経験がありますが、正直どうでもいいことだと思ってます。

父親にも暴力を振るわれたりしました。
父は手が痛くならないように、ベルトで叩くのです。
クリーンヒットした箇所など、皮膚が真っ赤になって、痛いなんてもんじゃなかった。

兄には日常的に、精神的・身体的な暴力を受けてたし。
母からはストレスのはけ口にされ、言葉で罵られたりしましたね。

「私を理解してくれる人はここにはいない」
幼い頃ずっと思っていた気持ちです。

小学校に入った頃から、何度も自殺しようと思ったし、本当にすごくつらかった。
生きているのがつら過ぎて、早く本当の家族の元に還りたかった。

でも。
今となっては嘘のようです。

兄とも最期、良い関係になれたし。
両親は年老いたけど、たまに電話すると元気そうだし。

何もかもが夢を見てたかのように、今は穏やかです。

こんな幸せな毎日を送れてる。
そう思える自分になれた。
心の底から良かったなぁと思う。


私の親の世代は、皆が大変な思いをして働いて、必死に子供を育ててきた時代です。
家庭環境が複雑なお家も、結構ありました。
今思うと、あまり幸せそうじゃない子供も意外といました。

あの頃はきっと、親たちも生きるのに必死だったんですよね。
まぁ、だったら何でも許せるのか?というと、もちろんそうではないけども。

元々、恨む気持ちが不思議と無かったし、今は特に、兄とのカルマがほぼ終わったような感じなので、もうそれだけでとてつもなく有難いんです(*´v`)

でね。
テーマにしたいのは、こういうことを「自慢」にするタイプの人です。
「不幸自慢」ね(笑)

こんなこと自慢でも何でもないのに、まるで自分の功績のようにネタにする人がいます。
実は私の夫、おとうがそうでした。

完全に「悲劇の主人公」を演じていました。
彼も壮絶な虐待を受けた人でしたから。

その影響で、私は今までの結婚生活で、いったいどれだけの地獄を見て来たか…;
マジで計り知れません( ̄▽ ̄;)

過去記事で、結婚当初の地獄を少しだけ書きましたが、真の地獄はその後でした。
あんなもん、軽い軽い!(あえてリンクは貼りませんが)

その後も、ものすごい話ですよ。
書かないけど、きっとドン引きです。
私、不幸話のネタには困りません(笑)

でもこれ、まったく自慢にならないどころか、むしろ恥ずかしい話なんですよね…
自分が不幸を引き寄せていて、不幸を創造してるとは気づいてないんですから。

これがまさに「悲劇のヒロイン」なのです。


desperate-2100307_640.jpg


誰かの、もしくは何らかの影響で、被害者意識を持ってしまった人。
そしてそれが「切り札」になってしまった人。

周囲に話せば、きっと皆「かわいそうに」「よく耐えたね」「ヒドいことされたね」など、
たくさんチヤホヤして同情してくれるでしょう。
特にスピが好きな人って、こういう苦労話の後に「それでも私は耐え抜いて、今も頑張って生きてます」っていう、美化された人情物語にコロッとなっちゃうから(笑)

それからね。
悲劇のヒロインは「何でも悲劇の演出に変えられる」という変換機能を持っています。
たとえば仕事でもそう。

「誰もやらないから私がやるしかないんだ」とか、「私ばっかり働いてる」とか。
「次は誰か他の人がやって」って言えばいいのに、黙って様子を監視し、勝手にイラつきはじめる。
そして、誰も頼んでないのに自分からやっといて「なんで誰も気がつかないの!?」…みたいな。

こういう悲劇のヒロインはね、ホントは悲劇の中にいたいんです。
でも指摘したりすると、ガチで怒ります。

「そんなわけないでしょ!本気で言ってんの?こんなこと私が望んでると思うの?」

…もうね、こういう人は自覚がないので、仕方ないんですよね。
きっと「なんでそんなヒドイこと言うの?」ってショック受けるか、キレるか。
どっちかですね。


こうやって、自分で「悲劇の世界」を創造してるんです。


あああ、私もこうだったのかなって思うと…ホント恥ずかすぃぃ…:(/ω\)::
ま、まぁね、でもさ、それがあっての今だからさ(と自分に言い聞かせてみる)

ここでも書きましたが → 危険なチャネリングメッセージ

「虐待なんて絶対信じられない!許せない!自分は絶対にしない!」
と声を荒げる人ほど、実は虐待する傾向にある、という話ね。

これ、悲劇のヒロインも同じです。
「私はけっして悲劇のヒロインじゃない!」と言い出す人は、ほぼ間違いなく該当します。

もしもこの記事を、生粋の悲劇のヒロインが読んでいたら。。こう言うかもしれません。

「私の方がもっと苦労した」
「私の方が比べものにならない程つらい思いをした」
「あなたはそこまでの思いを味わってないから、そんなことが言えるんだ」


悲劇のヒロインは、誰よりも 自分が一番大変だと思ってる。


井の中の蛙。
これでは、いつまでも視点は変わりっこない。
井の中が悪いわけじゃないけど、やっぱり海はいいよね~。

誤解のないよう再度言いますが、悲劇のヒロインが悪いんじゃない。
自覚症状がないだけ。
まだ選択肢を一つしか持ってないんです。

そんなわけで。
肝心要の話に入る前に、またまた長くなりやした☆  

次回に続く~~ヾ(*´▽`*)ノ



ランキングに参加してます。良かったらポチッとお願いします♪
banner.jpg
今日も応援ありがとうございました♪


関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

絵のお仕事ホームページ

チャネリングによる守護天使イラストワークをやってます。絵をクリックで入室♪

オルゴナイトやパワーストーンアクセサリーなども販売中。

プロフィール

ヤミコ

Author:ヤミコ
漫画とアニメが3度の飯より好きな、関東のG県に生息してるヲタク主腐。

ここは管理人の趣味全開&エゴ満載のブログです。自分の体験を通じて感じたことを、考察や推測も含めて書き連ねております。鵜呑みにせず、ご自分で精査・判断してくださいませ。
閲覧は自己責任でお願いします(・ω・)ノ。・。・。☆

いただいたご意見やご質問は、許可をとらず仮名の形で記事へ掲載することがありますので ご了承ください。

ご感想などにお返事は約束できませんが、感謝して読ませていただいております。いつもありがとうございます・゚・。・゚゚・*:.。

本日のぼそり

(15日23時55分頃にぼそり) 今日は鞍馬寺に行ったぞい☆ 写真は京都駅である。どうでもいいけど、さみーよ!雨降り過ぎだよ!吐く息が白かったよ!冬か!( ̄▽ ̄)ツッコみ満載w でも一度は行こうと思ってたし、もしかしたらベストなタイミングだったのかも。  夜フラフラになって群馬に帰ってきたので、確実に明日は一日死んでる…( ̄▽ ̄)

最新記事

新着画像

カテゴリ

漫画やアニメの話 (9)
ヤミコんちの話 (29)
音楽の時間 (3)
たまにはスピな話 (85)
ちょっとシリアスな話 (21)
チャネリングとは? (16)
こんな天使は嫌だ! (37)
妄想のススメ (6)
幼い頃は見えている? (4)
頂きもの&捧げもの (5)
絵のお仕事の話(ご感想など) (161)
秘密結社【闇月】受講生の声 (3)
神社仏閣 (32)
守護存在について (14)
ものの見方・捉え方 (33)
宇宙系のぶっ飛んだスピ話 (8)
石系 (26)
お知らせ (63)
未分類 (139)
やみすぎ都市伝説 (8)

当ブログの人気記事

月別アーカイブ

イラストのサイト

ラクガキ置き場です

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

2014123