FC2ブログ
ヘッダー

2015-04

生き急ぎ系女子(1) - 2015.04.30 Thu

あれは昨年の暮れ。
プレアデス4人組が、地球で初めて集まった日。

スピ遠足に行くため朝早く起き、電車に揺られて新宿駅に到着し、待ち合わせの西口改札にドキドキそわそわしながら向かっていた矢先のこと。
ちょうど改札前まで行ったところで、カバンの中でケイタイが鳴りました。

あ!リューメイさんだな!
そう思って、急いでかばんから取り出して電話に出ました。

「はい!もしもしっ?(゚∀゚*)」

「…私、○○○高校で担任のコバヤシ(仮名)です。弥生さんが学校に来ていないのですが、まだ連絡がありません。どういうことでしょうか?」



…… ぎゃーー (´д`|||)



CIMG7124.jpg
これは2日前の庭。あんまりよく見えないけど、モッコウバラがどんどん咲いてきてます^^


弥生は自他ともに認める「生き急ぎ野郎」です。

中学時代からツイッターを始めたり、バンドを組んで文化祭で演奏したり。
ジミーはいつも「見てるオレの方が恥ずかしい;穴があったら入りたい」と嘆いてました(`m´*)

高校に入学した後は、部活を掛け持ちすると言いだして、「もう少し学校に慣れてから考えなよ;」と、さすがに私も止めましたが。

次に、もろにマンガの影響でしょうが、「生徒会っていいよね~♪」とか言いだして、生徒会役員に立候補し、檀上で演説をし、結果的に生徒会役員になってしまったという始末。。。
誰のアホが遺伝したんだ(;・ω・`)?

それを聞いてもちろんジミーは「そんな目立つこと、正気の沙汰とは思えない!」と言ってました(笑)
(※でも、目立ちたがり屋ってわけではないし、実際そんなに目立つ子じゃありません)


前にも書きましたが、弥生はある大きな大会で、いくつかの出版社からお声をかけて頂きました。
あまり詳しくは書けませんが、スカウトによって、編集さんに原稿を見てもらい「講評」を書いてもらえる機会を得たわけでして。
いつもプロの作家さんたちを見てる編集さんたちですから、滅多にないチャンスです。


ただ「絶対プロになりたい」とか「漫画家になる!」とか本気で思ってるのかどうか、自分でもまだよくわからないみたいです。「それでも、自分がいいと思うまでやってみたい」と鼻息を荒くしてるので、私も応援したいと思ってます。
結果よりも、自分が納得できたかどうかってことが、すごく大事な部分だと思うから・:*:・(´ω`*)


若い内に色んな経験を積んで、たくさんの感情を味わって…
一度しかない人生を、生き急いでもいいから、目いっぱい味わってほしい。


でも、部活やってる現役高校生って、ホント忙しいんですね!(・∀・;)
帰宅は早くても夕方6時半過ぎ。
朝っぱらから生徒会の仕事がある時なんかは、30分以上も早出しないといけません。

進学校なので毎日のように課題も出されます。
課題の〆切やら、部活の提出物の〆切やら、寝る時間を惜しんでの作業となるようで。。。

テストの時期は修羅場です。
そしてそこへ、今度はマンガの原稿を描くという時間も必要になったわけですよ;


できるのか…?(゜д゜;)

いえ、できるかどうかではなく、やらなきゃならんのです。
弥生が自分で決めたことなんだから。


で。
スカウトされた後は、各出版社の編集さん宛てに、描いた原稿を送るんですが、やっぱり「〆切」というのが決まってまして。
決められた枚数で、決められた規定に従って、決められた日までに出さなくてはいけません。


最初の原稿は、思いっきりテスト期間にぶつかってしまったらしく;
ハッキリ言って、原稿は………白っぽかったです…( ;∀;)
ベタもろくに塗れず、スクリーントーンも貼れず orz
寝不足でフラフラだったのに、「クソみたいな作品を送ってしまった…」と、とても悔しそうでした。

その時、私は私で忙しく、兄のことで病院に行ったりきたり、絵も遅れていたし。。。
手伝ってあげることもできず、ただただ見守ってあげる事しかできませんでした。


その最初の原稿を送ったあと、寝不足と疲労で、少し熱が出た弥生。
元々体の弱い子でしたから、「無理しないで学校休みな」と言いました。

そしたら、「ダメだよ。。自分のやりたいことのせいで出席日数に支障が出るなんて…。すべての事をちゃんとをやりきるようにって担任にも言われてるし…」と、つらそうな顔で弥生が言うのです。

「はあ?何言ってんの?熱出してまで学校来いなんて言う教師いないでしょ?」と、高校には休みの連絡を入れたのですが、なんとその1時間後くらいに、弥生の担任から家に電話がかかってきたのです…!


担「なぜ弥生さんは休んだのですか?部活の顧問の先生に聞きましたけど、原稿の〆切日だったそうですね!マンガ描いて大変だったから学校休んだんですか?そんなの、学生として本末転倒じゃないですか?いったいお母様はどのようにお考えなんですか!?」


…すさまじい勢いで、キィーーーッ!と、まくしたてる担任の先生。
独身で30代前半の、真面目でお堅い女性です。

部活を通して編集サイドから連絡が来ることもあるので、漫画原稿を描いてることは担任に隠しておくことができないのです。


担「この間、弥生さんに言い聞かせたばかりだったんですよ。漫画が描きたいなら、今の成績をキープすること。提出物の期限も今まで以上に厳守すること。生徒会の仕事も優先して取り組むような模範生徒でいること。学校を休んだり、遅刻早退はしないこと。そういう約束なんですけどね!」


聞いてて私、唖然としました…( ̄△ ̄;)   

先生の言ってる事はけっして間違ってない。
正しい。めちゃめちゃ正しい。正論です。
だけど、体調を心配するでもない、なんて温もりのない言葉なんだろう。。。


担「弥生さんが漫画家を目指すなら、別にそれはそれでいいと思っていますよ、私だって。でも、だったらなおさら漫画を描いていても誰にも文句言われないように、さらに勉学にいそしんで、周囲の大人を納得させることが大事なんじゃないですか?なのに、さっそく原稿描いたあと学校休みます、だなんて…。体調管理くらいできないと!世の中そんなんじゃ通用しないと思いますけど!?」


あまりにも正し過ぎて、息が詰まりそうになりました。


先生に弥生の何がわかると言うのか。
先生に迷惑かけないように、今だってもっと頑張ろうしてるのに。
どうして17歳の子に、そこまで完璧さを求めるのか。


大体、義務教育でもないし、連絡も入れたというのに、そこまで怒る理由は…?
「弥生の陰の頑張りを見ようとすらしないくせに」と、言いたかったけど、そこは黙ってました。

価値観の違う人には言ってもムダで、徒労に終わるからエネルギーのムダ使いです。
感情でぶつかりあったって、良い結果は生まれないし。


IMG_20150429_0002.jpg
弥生のアナログ絵。印刷が裏写りしてる(笑)


ここまで読まれた方の中には、私と違う意見の方もおられるかもしれません。
「正しさ」なんて概念は、時と場合で変わりますから、私も自分の意見が正しいなんて言えません。
でも。
電話越しから聞こえる先生のキーキー声。。その裏に隠れているものが見えてしまって…。

先生はきっと…


弥生に文句が言いたかっただけ。
私に文句が言いたかっただけ。



自分の抱えてるイライラを、他者にぶつけてるだけ。
揚げ足を取ろうと目を光らせる、口うるさい小姑みたいになってるだけ。
そしてそれは、言葉は悪いかもしれないけど、多くの大人が自覚症状もなく抱えてる問題…

「好きなことをやってる人への妬み」・・私は電話口からそう感じたのでした。。。


<長くなったので次回に続く☆>



P.S スンマセン~天使漫画は連休中にUPします~(*´∀`*)ゞ

ランキングに参加してます。良かったらポチッとお願いします♪
banner.jpg
今日も応援ありがとうございました♪

関連記事
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

絵のお仕事ホームページ

チャネリングによる守護天使イラストワークをやってます。絵をクリックで入室♪

オルゴナイトやパワーストーンアクセサリーなども販売中。

プロフィール

ヤミコ

Author:ヤミコ
漫画とアニメが3度の飯より好きなヲタク主腐。

ここは管理人の趣味全開&エゴ満載のブログです。自分の体験を通して感じたことを、考察や推測も含めて書き連ねております。鵜呑みにせず、ご自分で精査・判断してくださいませ。
閲覧は自己責任でお願いします(・ω・)ノ。・。・。☆

いただいたご意見やご質問は、許可をとらず仮名の形で記事へ掲載することがありますので ご了承ください。

ご感想などにお返事は約束できませんが、感謝して読ませていただいております。いつもありがとうございます・゚・。・゚゚・*:.。

最新記事

カテゴリ

漫画やアニメの話 (10)
ヤミコんちの話 (30)
音楽の時間 (3)
たまにはスピな話 (57)
ちょっとシリアスな話 (18)
チャネリングとは? (3)
こんな天使は嫌だ! (36)
妄想のススメ (6)
幼い頃は見えている? (1)
頂きもの&捧げもの (4)
絵のお仕事の話(ご感想など) (122)
秘密結社【闇月】受講生の声 (1)
神社仏閣 (35)
守護存在について (3)
ブロック解除・物の見方、捉え方 (11)
宇宙系のぶっ飛んだスピ話 (1)
石系 (35)
都道府県をディスる! (0)
お知らせ (68)
未分類 (149)
やみすぎ都市伝説 (0)

当ブログの人気記事

イラストのサイト

ラクガキ置き場です

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

Google+1