FC2ブログ
ヘッダー

2015-04

少林山達磨寺 - 2015.04.06 Mon

皆様こんにちは&こんばんは~~!(@`∀´@)ノ
チャネ絵記事の途中ですが、すでに寄り道してもうたヤミコです!まぁ、いつものことじゃw
 
先日、所用があって近くまで出かけたので『少林山達磨寺』に行ってきました!!!

ここはスピに足つっこむ前にも、数回訪れたことがあるお寺です(´▽`*)
だってさ、だってさ、少林山なんて聞いたら行きたくなっちゃうでしょ~そりゃ~~^^
山や境内は、とっても美しくて見応えがあり、いるだけでちょっと嬉しくなる空間なのだ♪ 

んで。
少林山達磨寺のすぐ近くに「観音山」という所があって、有名な「高崎百衣観音」があります。
関東八十八か所霊場第一番札所『慈眼院』です。…と言っても、ふもとから写真撮っただけ(∀`*)ゞ


CIMG6895.jpg

CIMG6910.jpg
↑観音山は桜の名所です。桜とコラボでめっちゃ綺麗でした^^


 さて、少林山達磨寺 に着きました! 

OH!Σ(゚д゚*ノ)ノ かっ、かっ、かっ… かっこいい山門ーーーーーっ!!!!!!


IMG00573.jpg

写真ではよく見えませんが、瓦の上に「摩伽羅(まから)」というシャチホコ的な神獣を乗せています。
ガンジス河の女神の乗り物なんだそうです(゚∀゚*)ワニなんだそうだワニ。
日本のお城についてるシャチホコは、どっちかというと火事よけの意味が強いけど、仏門の場合やっぱり魔除けであり、聖域結界なんだろうなぁ。

こないだ榛名神社で、毘沙門さんに「山門通っていけ」と、たしなめられた話をぼそり欄で書きましたが、あそこの毘沙門さんは怖いけど、やっぱりすごく優しいです。
今考えても毘沙門さんは、門前警護は自分の仕事の範囲だから、とかそういう意味じゃなくて、きっと私の身を案じて言ってくださったんだよなぁって思います(´д`*)有難いのことよ。。 

門一つとって見ても、三解脱門「貪瞋痴(とんじんち)の三毒を解脱し、悟りを得るための門」だそうだから、鳥居じゃないから通らなくてもいんじゃね?なんて思わない方がいいですね~~。
う~~ん、誰も思わないか~~。ダヨネ~。オレダケダヨネ~~。

↓門をくぐると長~い階段が続いています^^横はなだらかな山道。

CIMG6965.jpg


CIMG6961.jpg
↑門をくぐってすぐに、不動尊がありますd(*゚∀゚*) 

でね、こんなこと言うのアレなんだけど、さっき観音山のふもとの観光エリアで撮った観音像の写真を載せましたが、あの辺の商店街はとにかく人が多くてね~~。
いや、当たり前なんだけど、もちろんそれはいいんだけどね。
桜と竹林がとてもキレイだったので、写真たくさん撮ったんですが、いつものようなオーブとか虹の光とか、さっぱり写りませんでした(;´∀`)

レンズの問題だろうから、天気さえよければどこでも多少は写るよね?とか思ってたんですが。。
山の上の方や慈眼院は、たぶん大気が澄んでるんじゃないかと思いますが、人混みではやっぱり空気もちょっと濁ってるのかもですね。

ズームにしてみたり、方向を変えたり、色々やってみたけどやっぱり写らない。
そういう所では綺麗な光は写らないんだな、ということがわかりました。 まぁそりゃそうか^^
少林山では写ってますね(´ー`)

CIMG6971.jpg

てか、ホントは写らなくてもいいんだけど、大気がキレイかどうか、つまりその場が清浄かどうか、写真だけを頼りにすることはおかしいけど、一つの判別方法にはなるな、なんて思った次第でござる(・∀・)

階段を登り切った所が、屋根つきの「鐘突き場」になってます。

CIMG6979.jpg
↑ちょうど私が階段上がり終わりそうなところで、どなたかが鐘を突いておられまして。
ご~~~ん…という鐘の音をくぐりながら、浄化&強化された状態で広場に到着できました♪

IMG00426.jpg
↑お手水場。苔むしていて風情があります(*´▽`*)ここのお水、すごく美味しかったーー!!
手水場では飲んでないけど、口に入れただけでわかりますよね。

CIMG7002.jpg
↑お手水場の横に小さなお地蔵さん?の像がありました。ししおどしから水も出てます。

CIMG7067.jpg
↑お寺の方に言えば、ここでお水取りができるそうじゃ(*´v`*)ヤミコは普通に一杯いただいてみた。
おう…!甘露っす、甘露っすよ!甘くておいしーー!!!!!

IMG00432.jpg
↑接近して撮ってみた(笑)山からの地下湧水で、とってもとっても美味しいお水♪

CIMG7007.jpg
↑本堂です。荘厳なお堂の作りです。左右にたくさんのだるまが置かれてます。

CIMG7044.jpg
↑ほら、すごい数のダルマさん!

CIMG7014.jpg
↑実は中にも、ダルマの展示が大量にあったりして(笑)たぬき的でステキ☆

達磨寺
↑これダルマなの?ってのも多い。見てて飽きないし、年代物もあるし、ヤバくね?ってのもあるw

CIMG7033.jpg
↑険しいお顔の達磨大師の絵がいっぱい。でもテンション上がるヤミコ。
嬉ション的なフルテンションってとこでしょうかw 血沸き肉踊ってます!!!!
いやいや落ち着けオレ!また怒られるぞ…(笑)
自分自身の傾向性(仏教的な対象への)と、その後の展開の想定?をしっかり読まなくては。

CIMG7057.jpg
↑十一面観世音菩薩を祀る観音堂。かやぶき屋根のお堂です^^

CIMG7080.jpg
↑誰でも鐘がつけるので、オレも突いてみた!そしたらすっごく上手で、自分でもビックリ!(驚)
あまりにステキな音が響いて、ちょっと感動してうるうるしました(笑)

IMG00495.jpg
↑山の周囲には湧水が流れる川があります。ここも澄んでてホント綺麗ですね~^^

IMG00523.jpg
↑帰りがけ、門の前で面白いものを発見!蝉の抜け殻4連チャン!!…すごくね?


う~~ん、やっぱりお寺はいいなぁ♪
…てか、最後の画像に、蝉の抜け殻もってくる自分って何だろうって感じですが( ̄ω ̄;)

でもつい先日は、満月で月蝕でマヤ暦では新年だったとか…。
なので、私は「再生」という意味を込めて、あえてこの画像で締めようと。あえてね(←こじつけw)

さて、次回はまたチャネ絵の記事に戻ってるかな…( ´ ▽ ` )ノどうかなぁ~。



ランキングに参加してます。良かったらポチッとお願いします♪
banner.jpg
今日も応援ありがとうございました♪
関連記事
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

絵のお仕事ホームページ

チャネリングによる守護天使イラストワークをやってます。絵をクリックで入室♪

オルゴナイトやパワーストーンアクセサリーなども販売中。

プロフィール

ヤミコ

Author:ヤミコ
漫画とアニメが3度の飯より好きなヲタク主腐。

ここは管理人の趣味全開&エゴ満載のブログです。自分の体験を通して感じたことを、考察や推測も含めて書き連ねております。鵜呑みにせず、ご自分で精査・判断してくださいませ。
閲覧は自己責任でお願いします(・ω・)ノ。・。・。☆

いただいたご意見やご質問は、許可をとらず仮名の形で記事へ掲載することがありますので ご了承ください。

ご感想などにお返事は約束できませんが、感謝して読ませていただいております。いつもありがとうございます・゚・。・゚゚・*:.。

最新記事

カテゴリ

漫画やアニメの話 (10)
ヤミコんちの話 (30)
音楽の時間 (3)
たまにはスピな話 (57)
ちょっとシリアスな話 (18)
チャネリングとは? (3)
こんな天使は嫌だ! (36)
妄想のススメ (6)
幼い頃は見えている? (1)
頂きもの&捧げもの (4)
絵のお仕事の話(ご感想など) (122)
秘密結社【闇月】受講生の声 (1)
神社仏閣 (35)
守護存在について (3)
ブロック解除・物の見方、捉え方 (11)
宇宙系のぶっ飛んだスピ話 (1)
石系 (35)
都道府県をディスる! (0)
お知らせ (68)
未分類 (149)
やみすぎ都市伝説 (0)

当ブログの人気記事

イラストのサイト

ラクガキ置き場です

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

Google+1