FC2ブログ
ヘッダー

2015-04

チャネ絵のお仕事!~ペンタブ&ソフト編~ - 2015.04.05 Sun

さあて、今回は「絵」に関しての話。 ちょっと恐れ多いけど(●´∀`●)ゞ

でもこの仕事は、絵が上手いとか下手だとか、そういう技術的なことはさほど関係ありません。
ご依頼者さんの「好みに合う」ものか、もしくは「ご縁」があるか、だと思います。

前回からの続き → チャネ絵のお仕事!~前置き編~ 


作業環境


驚きの作業環境!(笑)

普通、他の絵師さんやプロのイラストレーターさんは、整った素晴らしい作業環境で仕事をされています。MACとかあって、液晶もデカくて、他にも何か色々ようわからんゴージャス機器も揃えてあったりします。

それに比べてヤミコの仕事場は、おこたのテーブルだし(笑)
ノートパソコンとペンタブレットだけw

前のPCが壊れても、またわざわざノートパソコンを買いました。
で、キーボードの上にペンタブ乗っけて、液晶画面見ながら描いてますφ(・v・` )カキカキ

でも私はこれでいいと思ってるのです(゚∀゚)/
だって、環境や道具で仕事するわけじゃないから(゚∀゚)/
大事なのは作品だから(゚∀゚;)/←冷や汗


ノートPCだったら、何かが起こって移動することになっても、どこでだって仕事ができるのだ。
ノートPCとペンタブがあれば、世界中どこに行っても、変わらずに仕事ができるのだ。
だから、私はこのスタイルを変えないのだ。

別に PCや周辺機器のこと何もわからないからとか、そっそんなんじゃないんだからねっヽ(`Д´*)ノ 
てゆーか「世界中どこに行っても」って、どこにも行かないけどな!(涙目)
※普通にデスクトップの方が効率いいと思います(笑)いや、あくまでもヤミコの話だからw

まぁ、そんなわけで☆
今からイラストソフトの説明?みたいなことを書きますが、私は未だに機能がよくわかってませんw
なんかおかしいぞ?っていう部分があるかもですが、そこは大目にみてやってくださいまし(・ω・)ノ

*    *    *

まず、イラストソフトの絵では「レイヤー」という「仕切り」があります。

皆さん、そういうの知ってました?
私、それまでまったく知らんかったわ!!Σ( ºωº ;)  
アニメのセル画は知ってても「レイヤー」などという「概念」が無かったんですよねぇぇ。
たとえば、こないだ描いたこのザドキエルの絵なんですが…↓


ザドキエル・背景

わかりやすいように、ちょっと色と背景を足してみました。
本当は各レイヤーに分かれています。なので、これはレイヤー統合した後の絵です(*'▽'*)

ヤミコのようなやらかし屋にとって、レイヤーという「層」はホントに有難いものでした☆
その「レイヤー」は、どのようなものかと言いますと。。。
↓こんな感じ? 


各レイヤー別・順番


ホントは私、「背景」のレイヤーは上に置いたままの方が多いけどね…(・∀・A;)
ところで、このレイヤーという「層」を見て、何かに似てると思いませんか?


そう、人体 です! あ、人間以外の生物も同じかもですが。

ちゃんとした絵だともっと細分化してあって、何十個もレイヤー分けしてあります。
説明が長くなるから、今回は省略しますが^^
今までもわかっていたはずなんですが、心から腑に落ちた!と思ったのが、こういうグラフィックソフトを使ってからですなΣ(゚д゚*)

大まかに言うと、肉体・幽体・霊体など…
しかも同じ肉体でも、骨格・細胞・血液など…
もしくは、次元の異なるインナーセルフ・ハイヤーセルフ・背景のレイヤーには守護さんなど…。

細分化してあるレイヤーを統合して人間ができている、というイメージがわきました!
ということは…?


この世界も同じなんじゃないだろうか…?

この世界も見えないだけで、レイヤーごとの層になっていて。
二次元・三次元、そして幽界とか霊界とか妖精界とか・・・次元ごとにレイヤーで分かれてるけど、ホントは重なっていて。

数年前、理論物理学者のリサ・ランドール博士(ハーバード大学教授)が5次元理論を提唱しましたが、見えない世界を認めざるを得ないような出来事が、本当にこの世の中にはあるんですよね~~(´д`*)  
素粒子が消えるとかそういう話みたいですが、それどころか財布もお土産も消えましたからね!(笑)
物体移動?(1)


で、私はこう思いました。
見えない世界(次元の違う上位置のレイヤー層)には、不可視フィルターがかかってるのではないか?

自分がこういうソフトを使うまで、そんなこと考えたこともありませんでしたが。。↓


スクリーンショット1


⑤の各レイヤーの頭に、目玉マークがあるんだけど・・・小さくて見えないかなぁ?
あれ押すとね、「可視」「不可視」の選択ができるんです。
下描きレイヤーなんて最後は見えない方がいいでしょ^^だから「不可視」にするんですよね。

詳しく知りたい方用に、少しだけ機能を書いておきました(・∀・)ノ
こうやってアップに拡大しながら描くこともでき、細部まで色も塗れます。

この世界でも、ホントは不可視の次元があって、それが何かの拍子に見えちゃったりとか。
何かのきっかけで、消しゴムかけたみたいに物体が消えちゃったりとか。
具体的にあてはめて考えると、もはやそうとしか思えない…( ̄▽ ̄)

どこかの本で得た頭での理解と、自分が経験して得た「気づき」って、私にとっては雲泥の差です。
しかも、そういう「気づき」によって、また潜在意識が活性化するのです。


話を戻して、とw
ペンタブ買ったけど、使い方がわからなくて放置したまんま……という話をよく聞きます。
めっちゃわかるよ!(ノω≦;) オレも最初の日は挫折した!!
すげーイライラするし叫びたくなるよね~~、てかホントに叫んだわ!

でも、新しいこと始めるのって慣れてないわけだから、難しいことや大変なことだってあるものだよね。  
そこでどうにか踏ん張って「レイヤー分けるの忘れてたーー!」とか「消えたーーー!」とか泣きながら叫びながら、失敗しながら体で覚えていくしかないと思いますぞ☆
つまりヤミコは、この体当たり方式で覚えたってことです( ̄▽ ̄;)取説キライなんだよ…;
なので、また気が向いたら、せっかくだから是非お試しあれ~~♪

*    *    *


なぜ、グラフィックソフトで絵を描く、という流れになったのか。
PCもまったくわからない、ペンタブも使ったことが無い人間なのに。
でもそれは「見えない存在からのオススメ」だったんだな~と思いました^^


デジタルを知ることによって表現の幅が広がる。解釈の幅も増える。

毛嫌いしていたパソコンやネットのデジタル世界。
でもそれは食わず嫌いなだけで、人生をより豊かにする美味しい食材でした(*´▽`*)

私はパステルの画材セットも持ってますし、アナログが大好きです。
でもデジタルの良さも知ることができて、心からホントに良かったな~~と思う今日この頃なのです

まだ続くんだぜい!d(*ゝ∀・)次はチャネリングかな☆



ランキングに参加してます。良かったらポチッとお願いします♪
banner.jpg
今日も応援ありがとうございました♪

関連記事
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

絵のお仕事ホームページ

チャネリングによる守護天使イラストワークをやってます。絵をクリックで入室♪

オルゴナイトやパワーストーンアクセサリーなども販売中。

プロフィール

ヤミコ

Author:ヤミコ
漫画とアニメが3度の飯より好きなヲタク主腐。

ここは管理人の趣味全開&エゴ満載のブログです。自分の体験を通して感じたことを、考察や推測も含めて書き連ねております。鵜呑みにせず、ご自分で精査・判断してくださいませ。
閲覧は自己責任でお願いします(・ω・)ノ。・。・。☆

いただいたご意見やご質問は、許可をとらず仮名の形で記事へ掲載することがありますので ご了承ください。

ご感想などにお返事は約束できませんが、感謝して読ませていただいております。いつもありがとうございます・゚・。・゚゚・*:.。

最新記事

カテゴリ

漫画やアニメの話 (10)
ヤミコんちの話 (30)
音楽の時間 (3)
たまにはスピな話 (57)
ちょっとシリアスな話 (18)
チャネリングとは? (3)
こんな天使は嫌だ! (36)
妄想のススメ (6)
幼い頃は見えている? (1)
頂きもの&捧げもの (4)
絵のお仕事の話(ご感想など) (122)
秘密結社【闇月】受講生の声 (1)
神社仏閣 (35)
守護存在について (3)
ブロック解除・物の見方、捉え方 (11)
宇宙系のぶっ飛んだスピ話 (1)
石系 (35)
都道府県をディスる! (0)
お知らせ (68)
未分類 (149)
やみすぎ都市伝説 (0)

当ブログの人気記事

イラストのサイト

ラクガキ置き場です

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

Google+1