FC2ブログ
ヘッダー

2013-11

チャネリング裏話(その2) - 2013.11.13 Wed

この間は子供さんのご依頼に関する話を途中まで書きましたよね☆
ので、今日は続きです(´ー`)

裏話というより、たぶんすごく長い前置きで終わるかもしれませんが…(笑)とにかく書いてみましょー。

あ、その前に閲覧する際の注意事項があります。

・へこまない
・落ち込まない


当ブログをご覧頂いてる方々って、とても謙虚で良い方が多いんですが、その分、自分を責めたりする傾向があるので、そういうことのないようお願いしますね(・∀・)
じゃないと、無い知恵しぼって言葉を選んで一生懸命伝えようとして書いたことが、徒労に終わったようで虚しいですもん、私。。。

まぁ大丈夫だと思いますが、念の為ねっ(*´ω`*) 

*  *  *  *  *


まずは前置きなんですが・・・皆さん、『 鬼子母神 』 って、ご存じですよね?

天使系には詳しいけど、仏教はちょっと…って方や、よくは知らないって方がいらっしゃるかもだから、一応どういう存在かってことをサラッと書いてみたいと思います☆



【 鬼子母神 】

鬼子母神は、もともとはインドの神様で、サンスクリット語で「ハーリティー」と言い、意訳して「鬼子母神(きしもじん・きしぼじん)」と呼ばれたり、「鬼女」と言われる事もあります。

彼女は老鬼神主・般闍迦(ハンジャカ)の妻で、1000人の子供がいました。

鬼女である彼女が食べるもの・・・それは人間の子供です。
人の子をさらっては食べ、さらっては食べ…。

人々は恐怖におののき、悲しみにくれ、お釈迦様に涙ながらに訴えました。

そこでお釈迦様は、彼女が一番かわいがっている末っ子の嬪伽羅(ピンガーラ)を、隙をみて隠してしまいました。

彼女は半狂乱になって、7日間探し回りました。
が、どこにも見つかりません。

彼女は嘆き悲しみ、お釈迦様に泣きつきました。
するとお釈迦様は、彼女にこう言いました。

「お前には千人の子供がいるのに?たった一人くらい子供がいなくたって問題なかろう」

彼女は声を荒げて言いました。
「いいえ!どの子も皆、私にはかけがえのない我が子です!」

それを聞いたお釈迦さまは、彼女にこう諭しました。

「人間はお前のようにたくさんの子供を産むことはできない。ましてや、たった一人の我が子を奪われる辛さ・・・お前もその苦しみが、身に染みてわかったのではないか…?」

その言葉を聞き、泣き崩れる鬼子母神。

彼女は、「子供の守護神になる」と誓願を立て、仏法に帰依します。
その後は人間の子供をさらって食べることもやめ、修行に励み、子育ての神様として崇められるようになりました。

懺悔改心した鬼子母神は、とても美しい天女の神様として描かれます。
子供を抱いていて、右手には「ざくろ」を持っています。

「ざくろ」の実は中にたくさんの種を持っていて、それぞれがまた「ざくろ」に成長して、たわわに実をつけるという、「多産」や「繁栄」の象徴です。そして、その実は固い皮に覆われていて強固に守られており、子供を守るという彼女の思いがこめられているという意味で「ざくろ」を持っているのです。

彼女が持つ「ざくろ」は「吉祥花(きっしょうか)」と呼ばれているそうです。・:*:・。


190px-GoddessHaririWithBaby.jpg
<画像 ウィキペディアより>


私、思うんですけど…
女性って皆、鬼子母神的な部分を持ってるんじゃないかなと。

母親って、子供のことになると冷静になれない部分って…ありませんか?

お子さんがいない人も、違う観点から見れば似たようなことってありますよね、たぶん。
母性って・・・一歩間違えば全てを飲み込んでしまう危うさも孕んでいると思います。。。

女性は誰しも、この鬼子母神と同じで、自分の場合はわからなくなる時があって…。
だけど教えてもらえば、やっぱり鬼子母神と同じように、「ああ、そうだなぁ」と我にかえることが出来るわけですよね。

今までも、お子さんのご依頼をお断りする理由をお話したら、皆さんすぐに、
「そうですよね;;無理言っちゃってスミマセンでした!」って、無理なんて何にも言ってないのに恐縮されてて…
ちっとも悪くないのに~(・´з`・)


…なのでこれは、“これから”“今後”の為に書いておきますね。

「守護天使イラスト」はご本人様以外からのご依頼は、必ずご本人様の許可が必要です。
理由は前回に書いた通り、私なりの見えない世界での自分ルールだからです。

それからお子さんへの「守護天使イラスト」も、ご本人に許可をとったうえで、18歳以上からになります。
理由は……たとえ自分の子供であっても、親のエゴで「ただ見てみたい」というのではいけないだろうし、どんなに小さな子供でも、個の人格として、対等な人間として接するべきだと思っているからです。
子は親の所有物ではないし、たとえ親という権限をもってしても、子供さんの見えない聖域に、勝手に立ち入ってはならないと思うからです。

いや~~。
ホント、偉そうなことを言ってしまいまして…(;´∀`)ゞ 


どうも上手い事やんわりな言葉にならず。

やっぱり私は言葉ではなく、絵の表現の方が向いてるんだなぁ、なんてあらためて思いました;
でも、皆さんに真意が伝わることを祈ります・゚・。・゚゚・*:.。



ランキングに参加してます。良かったらポチッとお願いします♪

精神世界ランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
     

人気ブログランキングへ  今日も応援ありがとうございました♪
関連記事
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

絵のお仕事ホームページ

チャネリングによる守護天使イラストワークをやってます。絵をクリックで入室♪

オルゴナイトやパワーストーンアクセサリーなども販売中。

プロフィール

ヤミコ

Author:ヤミコ
漫画とアニメが3度の飯より好きなヲタク主腐。

ここは管理人の趣味全開&エゴ満載のブログです。自分の体験を通して感じたことを、考察や推測も含めて書き連ねております。鵜呑みにせず、ご自分で精査・判断してくださいませ。
閲覧は自己責任でお願いします(・ω・)ノ。・。・。☆

いただいたご意見やご質問は、許可をとらず仮名の形で記事へ掲載することがありますので ご了承ください。

ご感想などにお返事は約束できませんが、感謝して読ませていただいております。いつもありがとうございます・゚・。・゚゚・*:.。

最新記事

カテゴリ

漫画やアニメの話 (10)
ヤミコんちの話 (32)
音楽の時間 (3)
たまにはスピな話 (109)
ちょっとシリアスな話 (22)
チャネリングとは? (16)
こんな天使は嫌だ! (40)
妄想のススメ (6)
幼い頃は見えている? (4)
頂きもの&捧げもの (5)
絵のお仕事の話(ご感想など) (180)
秘密結社【闇月】受講生の声 (16)
神社仏閣 (37)
守護存在について (14)
ブロック解除・物の見方、捉え方 (46)
宇宙系のぶっ飛んだスピ話 (9)
石系 (38)
都道府県をディスる! (1)
お知らせ (82)
未分類 (168)
やみすぎ都市伝説 (0)

当ブログの人気記事

イラストのサイト

ラクガキ置き場です

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

Google+1